ここから本文です

ギターの弦について。 ギターを使わないとき、張ってある弦は緩めますか?そ...

l369mさん

2011/9/718:39:36

ギターの弦について。


ギターを使わないとき、張ってある弦は緩めますか?それともそのままですか?

ギターはアコースティックでYAMAHA FJX730です。

弦は今色々試してる途中で色んな種類のミディアムとかライトとかを使っています。


週2回以上は必ずいじります。

閲覧数:
521
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/719:08:23

元楽器店店員としてお答えします。15年ほど勤務していましたが、ほとんどのネックトラブル、ねじれなどは毎回チューニングを緩めている方が非常に多かったです。毎回緩めてはネックが落ち着かず、しかも毎回ネックに大きな負荷がかかります。もちろん日本の環境ではネックが反ってきます。そのためにトラスロッドがあるのです。そのギターに適したネック状態に調整してあげる事が先決です。


と言うのが自分の経験も含めた見解です。

購入時、1度ネック調整すればほぼ、落ち着きます。それでもだめな場合はネックがそもそもNGなのです。

質問した人からのコメント

2011/9/14 22:02:06

感謝 皆さん回答ありがとうございました!


皆さん回答ギターのためにもすごくためになりました!

時と場合で緩めるときと緩めないときがあるんですね!


皆さんの回答を元にギターを大切にしていきたいと思います><


ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/1019:44:10

週2なら緩めなくても全然大丈夫です。

数ヵ月とか長期の間弾かないなら緩めてくださいね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

babycryfryさん

2011/9/720:48:40

いちいち緩めてもらえると、金属疲労で弦が切れるので、儲かって嬉しいです。
とメーカーが言って。。。。。。。。





たかもしれない。。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dadgad1977さん

2011/9/719:59:19

私は緩めません。
それより弦の交換時期を気にしてます。


私は弾き終えた後にも、チューニングを合わせます。
これで次にギターを弾くときに、チューニングが合っているかどうかです。

弦が古くなってくると、チューニングが高くなるので判りやすいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

acogi2001さん

2011/9/719:41:56

週に2回以上弾くのであれば、そのままで緩めないですね。

頻繁に緩めたり、張ったりを繰り返していると弦が切れ易くなるかと♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gyokuran12jpさん

2011/9/718:47:48

過去に何度も繰り返されてきた質問だと思いますが・・・・・。

私はゆるめません。

弦をレギュラーチューニングで張った状態でバランスがちょうど良いように作られているハズだからです。

さすがに長期間弾くことが出来ない時はゆるめておきましたが・・・・。

週2回以上弾くギターは、絶対ゆるめませんね。その状態でネックが反るようなら、そのギターのつくりが問題だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する