ここから本文です

解決済みのQ&A

ギターの弦について。 ギターを使わないとき、張ってある弦は緩めますか?それと...

l369mさん

ギターの弦について。


ギターを使わないとき、張ってある弦は緩めますか?それともそのままですか?

ギターはアコースティックでYAMAHA FJX730です。

弦は今色々試してる途中で色んな種類のミディアムとかライトとかを使っています。


週2回以上は必ずいじります。


  • 質問日時:
    2011/9/7 18:39:36
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/9/14 22:02:06
  • 閲覧数:
    492
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kunikunihiko2001さん

元楽器店店員としてお答えします。15年ほど勤務していましたが、ほとんどのネックトラブル、ねじれなどは毎回チューニングを緩めている方が非常に多かったです。毎回緩めてはネックが落ち着かず、しかも毎回ネックに大きな負荷がかかります。もちろん日本の環境ではネックが反ってきます。そのためにトラスロッドがあるのです。そのギターに適したネック状態に調整してあげる事が先決です。


と言うのが自分の経験も含めた見解です。

購入時、1度ネック調整すればほぼ、落ち着きます。それでもだめな場合はネックがそもそもNGなのです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/9/7 19:08:23
  • 回答日時:2011/9/7 19:03:52

質問した人からのお礼

  • 感謝皆さん回答ありがとうございました!


    皆さん回答ギターのためにもすごくためになりました!

    時と場合で緩めるときと緩めないときがあるんですね!


    皆さんの回答を元にギターを大切にしていきたいと思います><


    ありがとうございました!
  • コメント日時:2011/9/14 22:02:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

iikotobakkaaruwakenaiyoさん

週2なら緩めなくても全然大丈夫です。

数ヵ月とか長期の間弾かないなら緩めてくださいね!

babycryfryさん

いちいち緩めてもらえると、金属疲労で弦が切れるので、儲かって嬉しいです。
とメーカーが言って。。。。。。。。





たかもしれない。。。。

dadgad1977さん

私は緩めません。
それより弦の交換時期を気にしてます。


私は弾き終えた後にも、チューニングを合わせます。
これで次にギターを弾くときに、チューニングが合っているかどうかです。

弦が古くなってくると、チューニングが高くなるので判りやすいですよ。

acogi2001さん

週に2回以上弾くのであれば、そのままで緩めないですね。

頻繁に緩めたり、張ったりを繰り返していると弦が切れ易くなるかと♪

gyokuran12jpさん

過去に何度も繰り返されてきた質問だと思いますが・・・・・。

私はゆるめません。

弦をレギュラーチューニングで張った状態でバランスがちょうど良いように作られているハズだからです。

さすがに長期間弾くことが出来ない時はゆるめておきましたが・・・・。

週2回以上弾くギターは、絶対ゆるめませんね。その状態でネックが反るようなら、そのギターのつくりが問題だと思います。