ここから本文です

馬革のレザージャケットの手入れについて質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

totheshawshankredemptionyakuさん

2011/9/1213:00:55

馬革のレザージャケットの手入れについて質問です。 7月頃に、馬革のレザージャケットを購入しました。
URL貼ります。
http://zozo.jp/shop/nanouniverse/goodssale.html?gid=930861&rid=

購入時にお店の人に手入れのことを聞いたところ、濡れなければ特に必要はないと言われました。
これって本当でしょうか?

もし手入れをしたほうがいいならどんなふうにすればよいでのしょうか?

あと春物のレザージャケットだと思うのですが、ずっと店舗に置きっぱなしだったからなのか、革が乾燥している気がします。

回答よろしくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。乾拭きはどんなものですればよいのでしょうか?

閲覧数:
4,181
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omegaman3554さん

編集あり2011/9/1323:57:45

ホースレザーは他のレザーと違ってそこ迄心配する程のケアは必要ないです。
ホースレザーの場合カウレザー等の様に年に何回もオイル等塗っていると革に良く無くダメージの原因になります。
通常は乾拭きをしておき年に一回位オイル等で手入れをすればいいと思います。
ミンク等よりホースオイルの方が馴染みます。後革の完走ですがお店に置かれてた期間にもよりますが数ヶ月程度での保管で乾燥しません。
実物は見てないので何とも言えませんが画像を見る限り加工されてる革に見えるので表面が乾燥してるような感じに思えるのではと思います。
心配でしたら一度オイルを塗りそれ以降は乾拭き等で手入れをすればいいと思います。

追加:私は普通に柔らかい布を使用してます。ゴツゴツした物だと傷になったりします。Tシャツの様な生地が一番使いやすいですが物によってはタオルとかでも大丈夫です。私は100円ショップで売ってるフェイスタオル使ってます。ただタオルでも柔らかい目が粗く無い物がいいです。軽く拭く程度なのでそこ迄傷になるとかは無いので柔らかい素材のハンドタオルとかフェイスタオルでいいと思います。私もそういうのを使用してますが傷になったとかありません。買うのが面倒なら古くなったTシャツを使うってのもありです。拭く時は丸めたりしないでちゃんと畳んで軽く表面を拭く程度です。

質問した人からのコメント

2011/9/16 00:56:04

成功 お二人とも回答ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ja33170797さん

編集あり2011/9/1315:42:00

ミンクオイルを薄くのばして、まんべんなく塗る。柔らかさ、しなやかさが戻る。防水にもなる。東急ハンズ、靴の修理屋で売ってる。柔らかい綿布などで塗ればOK。キゥイ、コノリー、コロンブスなど色々なメーカー有るが大差無い。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する