ここから本文です

解決済みのQ&A

ズワイガニ、松葉蟹、越前蟹にくっついている黒くて丸いつぶつぶは、 カニヒルの卵...

kuu_sinn_saiさん

ズワイガニ、松葉蟹、越前蟹にくっついている黒くて丸いつぶつぶは、
カニヒルの卵だそうです。
カニヒルが沢山ついてる方がおいしいと書いてあったりしますが、
そうですか?

  • 質問日時:
    2005/12/28 21:10:46
  • 解決日時:
    2006/1/1 20:09:19
  • 閲覧数:
    11,131
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

doacvc10さん

ズワイガニの甲羅の黒い点の多いカニ程身の詰まりも良いとされ高価といわれています。

指の爪などでこの黒い点を潰すと、中に虫がいることが確認できますが、これがカニヒルと呼ばれる寄生虫です。

活きた新鮮なズワイガニなら、この寄生虫も生きているはずです。

カニヒルは、カニに寄生することで餌の食べカスや魚を食べるといわれています。

このカニヒルは成虫になると白く長くなります。

寄生虫とはいっても基本的にカニや人体に悪影響するものではないので安心して下さい。

なお、カニの販売業者によっては、見た目が良くないのでズワイガニを茹でたりする際、

この寄生虫を取り除いてしまうこともあります。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

i0212xxxさん

多いものと付いていないものを同時に食べ比べたことはありませんが
でも、付いていた方が美味しいと言われますよね?

『「黒いぶつぶつがたくさんあるほどよく成長しいている証拠」
として多く付いていることがおいしいかにの目安になっています。
このわけは、ずわいがには成長するのに脱皮を繰り返して大きくなるため、
脱皮したてのかには甲羅もやわらかく身詰まりも悪い。
かにみそもまずい。
しかし、黒いぶつぶつがびっしり甲羅にくっついている越前がには、
脱皮してから充分成長していると考えられます。
身詰まりもよく、かにみそもうまいに違いない、
とこういうわけです。
目利きの一つとして知っておくのもおもしろいですね。』
だそうですよ。

ただ、(特にズワイなどの場合)見た目が悪いため、
業者さんによっては取ってしまうところも
あるらしいので、これだけでは判断出来ない場合もありそうです。
http://www.etizengani-club.com/exposition/wakeari.html
http://www.meitenkan.com/topics/diffkani.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2005/12/28 21:26:35
  • 回答日時:2005/12/28 21:25:08