ここから本文です

バドミントンのシャトルのビーズストラップを作りたいんです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

moa968さん

2011/9/1811:57:07

バドミントンのシャトルのビーズストラップを作りたいんです!

中1のバドミントン部デス☆

この間、父にもらったシャトルのビーズストラップが、ちぎれてしまいました><今度そのストラップを元に部活仲間に作ってあげよ~♪と思っていたのに…。帰り道で気づいたらちぎれていたので、どんなビーズを使えばいいのかもわかりません><
そこで、どんなビーズをどのくらい使って、どのようにつくれば、どのようなものができるのか、教えてください!画像もつけてくれるとうれしいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
2,022
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1816:20:12

ストラップはたくさんあるので、
どれくらいの長さで、どんな色で、どんな玉(ビーズの形、大きさ)だったのか分からないとアドバイスできません。

邪魔にならない長さなんですよね。

軽さを考えれば、ファイヤーポリッシュ(だえん型や丸形など)やアクリルビーズ(100均で売っているようなもの)が良いと思いますし、
本当のきれいさ、輝きがほしければ、少し重くなりますが、スワロフスキーの4mmひし形(とビーズショップで言えばわかります。)を使うとキラキラ反射してきれいですよ。
あとは好きな色の丸小ビーズを買いましょう。安い小袋で十分です。

テグス(釣糸)を使います。また、作ったあとにCカンという金具でストラップの金具につけます。
ラジオペンチが必要です。
ビーズ屋さんにビーズ専用のペンチ(やっとこ)がありますが、家にラジオペンチがあれば、それで作れます。

図示してあげたいけれど写真の添付方がいまいちなので、説明します。

テグスにビーズを丸小ビーズを7個入れ、片方のテグスを20cmくらい残し、最初の丸小ビーズ1個にテグスを反対から入れます。これを交差といいます。

これで小さい輪っかができます。ここが、後でCカンを入れ、ストラップにつける部分です。

あとは長いテグスに好きな長さに、好きな色のビーズを入れます。
入れる前にタオルの上などに並べて色合いをみればよりきれいに入ります。
最後に最初の20cm残したテグスで最低二回、できたら三回こぶ結びをして、手前のビーズにテグスを戻していくつか拾ったあと、余分なテグスを切ります。

違う、布のように並んだものなどは作り方が違うので、あなたのイメージを聞かないとできません。

質問した人からのコメント

2011/9/25 14:18:45

ありがとうございました!早速作ってみますね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する