ここから本文です

靭帯損傷 膝辺りが痛かったので病院に行きました。レントゲンをとって靭帯損傷とい...

質問者

hitorizyanai_taさん

2011/9/2010:56:27

靭帯損傷 膝辺りが痛かったので病院に行きました。レントゲンをとって靭帯損傷といわれましたが靭帯損傷がどうゆうものでひどい症状なのかわかりません。 どういったものでしょうか?

閲覧数:
3,012
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qmncm580さん

2011/9/2308:03:53

レントゲンは骨しか分からないと決めつけている知識の無い方がマスター。X線画像から得られる情報は経験と理解力で天と地ほとの差が出ます。それをうつす事さえ出来ない者が批判する悲しさ。同情さえします。

僅かな知識範囲で回答していると質問者が困惑します。気を付けて欲しいですね。

損傷の程度や治療方針は実際に「診た」医師でしかわかりません。「見る」事しか出来ない者があれこれ言う問題ではありません。

聞いていると思いますが、もう一度実際に診察された医師に質問して下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/2321:46:29

膝にストレスをかけてレントゲンを撮り関節の開き具合で確定や、
その為には健側と比較が必要や、
左右の膝を撮影したかな?
MRIが一番はっきりするけど、まずは基本的に徒手テストや、
この徒手テストがでけへん医者や柔整師は多い、

整形がみんなとはちゃうけど、ええ加減な医者も多いで、
予診は看護師がして、医師は患者の顔も患部も見らんとレントゲンだけ見て、内服、湿布、安静のお決まりパターンが多いのも事実や、
そこんところは反省やらなあかんとちゃうけ、
患者は頼りないないから整骨院に行きよる、このカテでも整形外科か整骨院どちらが~て言う質問も多いやろが、
患者はしっとるで、とりあえず整形でレントゲン撮って異常がなかったら整骨院へ行こうてな、

それとqmncm580さん、わしは整形を敵とは感じとらん、知り合いの整形外科医とは飲みに行ったり、ゴルフ行ったり、ええ相談相手で、困った患者も送ってるし、向こうも紹介もしてくれる。
それと、別に「院」なんかにこだわらん、診療所もあるしな、
そやけど接骨所は鉄工所みたいで何かしっくりせんわ、「ほねつぎ」の方が好きやわ、

↓1分診療も多いで、整骨院を叩くのもええけど、患者が何で整骨院を選ぶか、よ~く考えてみなはれ、
あんたらベテランの医者は、特にそういう風潮が特に多いで、

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hayato4935さん

2011/9/2309:07:02

膝周辺では数種類の靭帯があり、損傷した靭帯により症状は違います。

概ねqmncm580さんの仰るとおりだと思います。
実際に診ないと状態は分かりません。担当の医師に
聞くのが一番でしょう。

主要な靭帯として膝関節の前後の制動を前・後十字靭帯が担い。
横への制動を内側・外側側副靭帯(左・右ではありません、また筋肉でもありません)が担います。

前・後十字靭帯はたとえどちらかが切れたとしても必ず手術になるわけでは
ありませんし膝周りの筋肉を鍛える事によりある程度はカバーできます。

内側・外側側副靭帯はその損傷が軽度であればサポーターもしくはギプスシーネ
固定となりますが、重度であれば手術が必要な場合もあります。重度の場合、膝から
下がぐらぐらな状態となり歩く事さえ困難となります。そのような場合おおくは
十字靭帯の損傷も合併している事が多いようです。
そのような状態であれば通常は入院治療でしょう。

靭帯の損傷は経験のある整形外科医であればレントゲンと臨床所見(ご自信の
現在の症状、現象)でほぼ確定できます。
しかし最終的な診断をするためにMRIをとることも多いようです。

遠慮なくお聞きになりたい事は医師に質問して良いと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

trinrinrtさん

2011/9/2307:47:54

レントゲンでも靱帯損傷の診断は可能です。
ただ、ちょっと痛い羽目にあうかもしれませんが・・・。
また、骨には異常が無く、関節の皮下が腫れている状態(皮下血腫)だとすると、靱帯名はさておき、靱帯損傷の可能性は高いと思います。
その靱帯損傷の痛みですが、靱帯損傷のレベルによっても痛みが異なります。
ちょっと”ひねった”程度の痛みから、靱帯断絶まで幅広いですし、人によっても痛みの感じ方も違うでしょうから、文章での記載は難しいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ananan69502さん

2011/9/2011:40:46

レントゲンには骨しか写りません。

骨に異常がなかったので、靱帯損傷とつけただけで

本当に靱帯損傷なのかは不明です。

膝の靱帯は無数にあるので、本来靱帯損傷であれば

○○靱帯損傷と言います。

ただ靱帯損傷と言われたのなら、なんだか分らないけど靱帯損傷と言っているだけ。

他の病院に行きましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

moto613noさん

2011/9/2011:32:36

靭帯は関節をまたいでつながっていて関節の動きを滑らかにしたり抑えたりするものです。
その損傷の程度により症状はことなります。
軽ければ安静にしてれば治ることもあるし手術しなくちゃいけない場合もあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する