ここから本文です

解決済みのQ&A

ムービーメーカーに動画取り込みたいのですが・・・

youmurabuさん

ムービーメーカーに動画取り込みたいのですが・・・

vistaのPCについているムービーメーカーに動画を取り込みたいのですが出来ません。 調べてみたところ、wmv、avi。の動画形式なら取り込めるそうなのですが、wmvの動画形式になおしても取り込みません。 取り込もうとすると「読み込めませんでした。」と言われ出来ません。 aviの動画形式なら取り込めたのですが、音声だけが流れます。
どうすれば、ムービーメーカーに動画を取り込めるようになるのでしょうか? 教えてください。

  • 質問日時:
    2011/9/21 15:33:49
  • 解決日時:
    2011/9/27 23:31:04
  • 閲覧数:
    12,935
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dakara_exさん

動画変換はする必要はありません。
そのままムービーメーカーに読み込めます。

まず、CCCPをインストールしましょう。
QuickTimeもインストールしましょう。

そして、ムービーメーカーを立ち上げて、
「ツール」→「オプション」→「互換性」と操作し、出てきた画面のリスト全てにレ点チェックを入れてください。

これでどんな映像も音声も大抵は読み込めるようになります。

もしこれで読めない場合は、動画ファイルの拡張子を「AVI」と書き変えてみましょう。例えば拡張子「MP4」を「AVI」に書き換える。つまり「ファイル名の変更」です。これで完璧。ムービーメーカーが騙されてくれます。

「CCCP」
http://www.cccp-project.net/
↓インストール方法
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/cccpi.html
CCCPは、あらゆるコーデック(ffdshow)、スプリッター(FLV、MP4)の詰め合わせセットです。
これを入れておけば、とりあえず大抵の動画や音声を、DirectShow経由で扱えるようになります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/9/21 18:20:47
  • 回答日時:2011/9/21 18:19:15

質問した人からのお礼

  • お二人方回答していただきありがとうございました。 おかげで、ムービーメーカーに動画を取り込めるようになりました。 本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2011/9/27 23:31:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

maihagaさん

>wmv、avi。の動画形式なら取り込めるそうなのですが、wmvの動画形式になおしても取り込みません。

これって動画変換ソフトとかWebサイトとかの変換サイトとかで、該当する動画のファイル形式を変換されたんですよね?
変換してもムービーメーカーに取り込めないなら別の方法(ソフトやサイト)で、変換前の動画を変換してみてはいかがですか?



youmurabu