ここから本文です

解決済みのQ&A

築30年の鉄骨造外壁材であるALC横張りの目地から雨漏りするのです。 シーリング...

ikok2438ykさん

築30年の鉄骨造外壁材であるALC横張りの目地から雨漏りするのです。
シーリングはされているようですが・・・なぜでしょう!
新しくシーリングし直してから吹き付け塗装したらどうでしょうか?

それらの仕様(下地処理仕様及びシーリング剤名や吹き塗装名など)について詳しくご指導ねがいます。
よろしくおねがいします。

  • 質問日時:
    2011/9/22 18:14:39
  • 解決日時:
    2011/9/23 15:13:10
  • 閲覧数:
    689
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

prettyaibonbonさん

シーリングの横目地からの浸入は防水ひらばからと、得てして負けないくらいでてきますね。

シーリングがうたれているのは当たり前ですがいつにリフォームされたのでしょう?10年周期ならちょうどその時期に入ってますね。

施工の仕方としては、建物の高圧洗浄→シーリングの打ち替え→塗装工事となりますが、ALC版+シーリングは動きがありますので、固い塗料ではなく、弾性か高弾性の塗料をお勧めします。
まともな、塗装屋さんなら最初からそういう仕様を出すと思いますが。

プラスシーリングは低モジュラスのウレタンを、そして必ず塗装をかけてくださいね。

それ以外にはもちろん、先の方が書かれた様々な要因が考えられます。
30年経ってもしっかりと、定期的にリフォームしているのか?
もし、屋上の防水を何も触ってないなら今回の漏水原因とは別にしても、直すべきです。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

takawoneraiuchiさん

うそだろう!あんな三流職人が?

己が勘ちがいしているのに他業者を自分が下請けでいじめられたから逆切れで「あそこ駄目だ」と批難?

偉そうに質問者にいうが肝心の質問には答えられない浅い知識?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1232781397

本当?

住宅カテの勘違三流職人lalanntaka(通称omaewoneraiuchi arashihaomaedabaka)が今度はlalalantakaさんというIDで破壊活動!!!

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/lalalantaka

「本当のプロが回答します。」といくら格好をつけても勘違い回答しかできない恥ずかしい末端職人では...

自分のブログで人の悪口を書いていた過去もあるlalanntaka

メーカー批判をしながらそこのメーカーを安いから使っているlalanntaka

隠れてメーカー批判をしていたことがばれてハミゴにされた経験のあるlalanntaka

注意されると消すかいい訳をはじめるlalanntaka

今日も勘違いは治らない

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462893934

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1269178697

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1162642956

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1166533851

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1261527477

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1166373681

lalanntakaさん

仕様云々より、雨漏り箇所の特定が最初です。

目地のシーリングに亀裂があるのですか?確認しましたか?

タマタマ雨水が見えた部分が、そこだったなんて事はないですよね?

普通は、屋上、笠木、端末、排水ドレン辺りを疑うはずです。

そのままでは、どんな高級仕様のシーリング、塗装をしても雨漏りは止まらないでしょう。