ここから本文です

解決済みのQ&A

ギター ダウンピッキング

enamerubagguhaomoiさん

ギター ダウンピッキング

ギター歴半年のひよっ子ギタリストです

今MetallicaのMaster of puppetsを練習中なんですが、最初のリフが速くてダウンピックングだと追いつきません

ダウンピッキングの速さをあげるにはどんな練習をしたらいいですか?

オルタネイトでやることも考えましたが完コピしたいので全てダウンで弾ききりたいです

  • 質問日時:
    2011/9/26 23:52:37
  • 解決日時:
    2011/10/11 12:29:54
  • 閲覧数:
    556
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

shake_shakenababy2jmさん

質問者の方のお気持ちとてもわかります!やっぱり好きな曲は好きなギタリストと同じ方法で弾いてみたいものですよね!
私も同じような口で、こんなの無理やろ・・とかってオルタネイトでやってみたりしました。
ですが、ほんとに少なからずだとは思うんですが、ダウンピッキングでのリフの方がズンとくるアタック感や音の分離感が良いような気がします。
後々オルタネイトピッキングがやりずらくなったり、アルペジオなど弾く時スウィープ癖ができてしまったりしてちょっと苦労するような場面が多々出てくるとは思いますが、せっかくの機会なんでそこはこだわってダウンでやるべきだと思います!

とにかく練習ですが、まずは曲のスピードをおもいっきり遅くして練習するのが一番だと思います。ブリッジミュートでのダウンと解放でのダウンの音をゆっくり確認しながら確実に弾いて練習すれば、普通にやるよりもかなり上達しやすいはずです。
PCのwindowsメディアプレーヤーで半分までスピードを落とせますし、聞々ハヤえもんみたいな耳コピ専用のソフトを使えば半分以下に落とせますし、弾きたい区間を区切って反復練習もできます。
遅いスピードで完璧に弾けるようになったら、徐々にスピードを上げていけば弾けるようになります!遅いからといっていきなりスピードを上げず、徐々に速くしていってください。
たぶん最初は腕とかめちゃくちゃ痛くなると思いますが、あきらめずに頑張ってください!応援しています!

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/9/28 00:09:38
  • 回答日時:2011/9/27 23:56:23

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jmpampslp335さん

練習あるのみだと思います。あの速さでダウンのみ、って確かにかなりキツイ。もっと言えばあれより少しい早いだけでダウンのみでは弾けなくなる。でも、オルタで弾けば、もっと早くても余裕で弾けようになる。
長いギター人生では超重要だから平行してやれば良いですよ。絶対役にたちますから。
マスターオブオルタっす!
大丈夫、↓勘違されてると思います「1、2ヶ月でできる人はあの倍の速さで弾ける」って。 ダウンだけで原曲の倍で弾けたら確実にギネスブックのります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/9/29 17:49:55
  • 回答日時:2011/9/27 15:48:20

pql9pql9さん

たぶん激怒すると思うけど。
ピッキングがおかしいし、知らないだけだよ。
この程度のスピードだと、スナップや指先チッキンの練習にもならないよ。
はじめて1、2カ月の人でもちゃんと手首の使い方や人指親指クネクネの練習をしてきた人なら倍くらいのスピードは出せるから追いつかないなんてありえないよ。
タブ譜をみて練習とか教則本とかで練習してる人が陥りやすい事で良く有る話だよ。それで半年も弾いてきたなんて人だと矯正にはそれこそ年単位の時間がかかるよ。それで治ればたいしたもんだけど、悪いくせってのは全然なおらないからそのまんまって人のほうが圧倒的に多いよ。
今は動画で簡単にお手本を見れるんだから、見るポイントを押さえてガンバリなよ。

r_chikuwaさん

昔ヤングギターで今は亡きダイムバック・ダレルがそれ系のピッキングを鍛えるのは、ダンベルで腕鍛える様なものという風な事を言ってましたよ。

筋肉をつけましょう!

当のジェイムズ・ヘッドフィールド
はストラップ長くしたほうがビッキングしやすいと言ってましたねぇ。

hyakusiskiさん

その曲はヤングギターでメインリフの速さでライオンマークを取るほどの難曲です、半年で弾けるほうがおかしいのです、地道に練習を続けて腕が痛くなくなったころに弾けるのではないでしょうか?

coldpoliceさん

いろいろ方法がありますが、代表的な所でピックを短く持つ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/9/27 00:17:46