ここから本文です

ギター ダウンピッキング

質問者

enamerubagguhaomoiさん

2011/9/2623:52:37

ギター ダウンピッキング

ギター歴半年のひよっ子ギタリストです

今MetallicaのMaster of puppetsを練習中なんですが、最初のリフが速くてダウンピックングだと追いつきません

ダウンピッキングの速さをあげるにはどんな練習をしたらいいですか?

オルタネイトでやることも考えましたが完コピしたいので全てダウンで弾ききりたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/2800:09:38

質問者の方のお気持ちとてもわかります!やっぱり好きな曲は好きなギタリストと同じ方法で弾いてみたいものですよね!
私も同じような口で、こんなの無理やろ・・とかってオルタネイトでやってみたりしました。
ですが、ほんとに少なからずだとは思うんですが、ダウンピッキングでのリフの方がズンとくるアタック感や音の分離感が良いような気がします。
後々オルタネイトピッキングがやりずらくなったり、アルペジオなど弾く時スウィープ癖ができてしまったりしてちょっと苦労するような場面が多々出てくるとは思いますが、せっかくの機会なんでそこはこだわってダウンでやるべきだと思います!

とにかく練習ですが、まずは曲のスピードをおもいっきり遅くして練習するのが一番だと思います。ブリッジミュートでのダウンと解放でのダウンの音をゆっくり確認しながら確実に弾いて練習すれば、普通にやるよりもかなり上達しやすいはずです。
PCのwindowsメディアプレーヤーで半分までスピードを落とせますし、聞々ハヤえもんみたいな耳コピ専用のソフトを使えば半分以下に落とせますし、弾きたい区間を区切って反復練習もできます。
遅いスピードで完璧に弾けるようになったら、徐々にスピードを上げていけば弾けるようになります!遅いからといっていきなりスピードを上げず、徐々に速くしていってください。
たぶん最初は腕とかめちゃくちゃ痛くなると思いますが、あきらめずに頑張ってください!応援しています!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル