ここから本文です

メロンパンの作り方について。 焼くと必ず、クッキー生地が割れてしまいます。 ...

質問者

wqffw440さん

2006/1/1101:02:26

メロンパンの作り方について。
焼くと必ず、クッキー生地が割れてしまいます。
割れない方法を教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/1/1109:04:39

クッキー生地をよく寝かせて生地を落ち着かせているとよく伸びると思います。
クッキー生地にパン生地を包んでしまうとパンの発酵に伴って広がっていくので割れてしまいます。
ふんわりと乗せるように無理にクッキー生地を広げながらパン生地を包まない事です。
また、クッキー生地にスケッパ-で切れ目を入れるときにぎゅっと強く押すと割れやすくなります。
またクッキー生地は粉を入れてからしっかりと捏ねるといい内容の物を見ましたので一度試してみるといいかもしれませんね。
私自身はクッキーをさっくり混ぜてもパン生地の上にクッキー生地を乗せる程度で後は形を整えるくらいに丸めます。
無理な発酵をさせずに室温でのんびり発酵させるといいですね。

割れたらご愛嬌ですが、割れない物が出来上がると嬉しいですよね。頑張ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル