ここから本文です

開成や灘など有名私立中学に合格するような子供は、小学校のテストは低学年の頃か...

質問者

gollgolgolさん

2011/9/2820:59:20

開成や灘など有名私立中学に合格するような子供は、小学校のテストは低学年の頃から満点ばかりでしょうか?

補足例えば90点台(9割超)すらほとんど取ったことがないハイレベルでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pgcng914さん

2011/9/2908:58:45

そうですね^^;

そもそも、中学受験する子って、学校のテストや勉強、出来て当たり前の
基本前提があって、もっともっと知力を高めたい、得意得意分野を極めたい!!
子供心にそういう、向上心というか、つねに求め続ける探求心を持っています。
特に、御三家、難関校と呼ばれている学校を受けよう!と思う時点で、
高い意欲があり、それらを達成するため、よりよい環境を求め、
結果、難関校受験となるのです。
無論、入れたら終わりではなく、彼らは、そこからこそがスタート!!
という認識ですネ。

見た目も、低学年から眼鏡っ子等の偏見スレを見かけますが、
別に、どこから観ても、外見上、普通の子と何ら変りはありません。
(遺伝での近視等は除く)

ただ、他にも書いていらっしゃる方が居ますが、よ~く観察していると、
モノ心ついた時には、ドコかほかの子とはちょっと違うかなぁ~?と
思われる部分が必ず有ります。

一つ例を挙げると、4、5歳にして説明書や解説書を見ずして、
対象年齢10歳以上のレゴを正確に、バンバン組み立てるとか・・・
(やがて、空間図形能力、建設的能力が高い子となると言われています。)

キラっ!!と光る何かが有ります。

そして、皆さんが同音異語で言うように、
別に、小さい頃からずっと机に噛付いて勉強している
タイプではないのは確かです。
そりゃぁ、努力して入る子も居ますが、
ちょっとやそっとの努力で入れる領域ではないのです、
御三家、難関校の領域は・・・

彼らにとっては、学校の勉強=お楽しみ、普通に復習レベルです。
ただ、ソレを馬鹿にして授業を受けないような子は通常、見ないです。
学校に居る時間は、それはそれとして、学校行事や、仲間との時間を楽しんでいます。

大多数の子が、低学年から、ガツガツ塾通い・・・っていうタイプではないと思います。
例えば、読書が好き(愛読書が、辞書、図鑑、漢字字典・・・)なんて云う子、
親子で新聞を隅から隅まで読み、更にこども新聞を定期購読する等、普通に居ます。

その上で、彼らは読んだら終わりではなく、必ず質問します。
親が答えられなければ他の図鑑、辞書、新聞、ネット、学校の先生・・・
フル活用して、納得の行くまで調べます。

それと補足について

彼らにとってはソレが普通です。
高学年になって、万が一満点でなかったら、
悔しくてベットで号泣するくらいです。

ただ、そこは子供なので、他にも書いている方がいるように、
普通に、ケアレスミスの範囲内ですね。
名前を書き忘れたとか、
答えが正確に判らなかったら『漢字で!』とか、『フルネームで!』
等、問題に指定(指示)されていないなら、
平仮名で書くとか、苗字だけにして置けば良いのに、
頑張って漢字で書いて、その漢字が間違っていたり、
(間違うといっても、点が1つ足りない等のレベルです)
苗字と名前の組合せが、間違えていて、“それ別人だよ?!”
って事はたまにはあります。

ただし、悔しくて号泣するくらいなので、
同じ問題は、絶対に2度間違える事はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル