ここから本文です

開成や灘など有名私立中学に合格するような子供は、小学校のテストは低学年の頃か...

質問者

gollgolgolさん

2011/9/2820:59:20

開成や灘など有名私立中学に合格するような子供は、小学校のテストは低学年の頃から満点ばかりでしょうか?

補足例えば90点台(9割超)すらほとんど取ったことがないハイレベルでしょうか?

閲覧数:
13,269
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pgcng914さん

2011/9/2908:58:45

そうですね^^;

そもそも、中学受験する子って、学校のテストや勉強、出来て当たり前の
基本前提があって、もっともっと知力を高めたい、得意得意分野を極めたい!!
子供心にそういう、向上心というか、つねに求め続ける探求心を持っています。
特に、御三家、難関校と呼ばれている学校を受けよう!と思う時点で、
高い意欲があり、それらを達成するため、よりよい環境を求め、
結果、難関校受験となるのです。
無論、入れたら終わりではなく、彼らは、そこからこそがスタート!!
という認識ですネ。

見た目も、低学年から眼鏡っ子等の偏見スレを見かけますが、
別に、どこから観ても、外見上、普通の子と何ら変りはありません。
(遺伝での近視等は除く)


ただ、他にも書いていらっしゃる方が居ますが、よ~く観察していると、
モノ心ついた時には、ドコかほかの子とはちょっと違うかなぁ~?と
思われる部分が必ず有ります。

一つ例を挙げると、4、5歳にして説明書や解説書を見ずして、
対象年齢10歳以上のレゴを正確に、バンバン組み立てるとか・・・
(やがて、空間図形能力、建設的能力が高い子となると言われています。)

キラっ!!と光る何かが有ります。

そして、皆さんが同音異語で言うように、
別に、小さい頃からずっと机に噛付いて勉強している
タイプではないのは確かです。
そりゃぁ、努力して入る子も居ますが、
ちょっとやそっとの努力で入れる領域ではないのです、
御三家、難関校の領域は・・・

彼らにとっては、学校の勉強=お楽しみ、普通に復習レベルです。
ただ、ソレを馬鹿にして授業を受けないような子は通常、見ないです。
学校に居る時間は、それはそれとして、学校行事や、仲間との時間を楽しんでいます。

大多数の子が、低学年から、ガツガツ塾通い・・・っていうタイプではないと思います。
例えば、読書が好き(愛読書が、辞書、図鑑、漢字字典・・・)なんて云う子、
親子で新聞を隅から隅まで読み、更にこども新聞を定期購読する等、普通に居ます。

その上で、彼らは読んだら終わりではなく、必ず質問します。
親が答えられなければ他の図鑑、辞書、新聞、ネット、学校の先生・・・
フル活用して、納得の行くまで調べます。


それと補足について

彼らにとってはソレが普通です。
高学年になって、万が一満点でなかったら、
悔しくてベットで号泣するくらいです。

ただ、そこは子供なので、他にも書いている方がいるように、
普通に、ケアレスミスの範囲内ですね。
名前を書き忘れたとか、
答えが正確に判らなかったら『漢字で!』とか、『フルネームで!』
等、問題に指定(指示)されていないなら、
平仮名で書くとか、苗字だけにして置けば良いのに、
頑張って漢字で書いて、その漢字が間違っていたり、
(間違うといっても、点が1つ足りない等のレベルです)
苗字と名前の組合せが、間違えていて、“それ別人だよ?!”
って事はたまにはあります。

ただし、悔しくて号泣するくらいなので、
同じ問題は、絶対に2度間違える事はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miochan0303さん

2011/10/510:33:01

知り合いのお子さんは5年の秋までは全く受験の自覚がなく、塾にこっそりDSを持っていって怒られているような子でしたよ。
学校のテストも気分がのってるときとのってない時の差が激しくて、100点取ってきたと思えば次のテストでは40点、サピックスの実力テストで偏差値70オーバーしたと思ったら合不合判定では散々…なんてこともあって、お母様をかなり悩ませていた少年でした。
けれど、スイッチ入ったら怒涛のごとく成績を上げ、開成中学に合格されています。
努力と、なにか”才能”みたいなものもあるのかもしれませんね。

一方灘出身の友人は人生の中で殆ど長時間の勉強をした事がないと言っていました。テストで解けなかった問題はないと言っていました。
教科書も、アンダーラインやマーカーが全くなく、ノートも取っていなかったそうです。実際、大学時代も肘をついてぼんやり教授を眺めているだけでしたが、試験成績はいつもほぼ全部がA(優)でしたので、講座選択等も余裕綽々で必死で机にかじりつく自分が情けなく思った事もあります。当時はむかつくヤローだなんて思ってましたけど、今となってはその遺伝子が欲しい位です。

開成や灘に合格すると言っても、いろんな子がいるんじゃないでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/9/3018:19:16

低学年の頃から満点ばかりということは無いと思います。
開成や灘の問題は、覚えればどうとでもなるような小学校のテストのようなお知識偏重ではない、大学受験の2次試験ばりの本格的考察問題であるため、小学校の漢字テストでは60点台だった、都道府県を全部は漢字で書けない、というような人は意外にいます。

ちなみに私の場合は、国語と社会科は中学受験塾の試験では7割程度、小学校の試験ですら8割~9割しか取れないことも多くありましたが、理科と算数は中学受験塾の定期テストは基本的に9割超、開成オープンみたいなテストでも9割とることがあるほど科目により偏りのあるタイプでした。

ということで、そういうタイプも結構いるんじゃないですかね、難しい学校ほど高得点の取れないテストがでるので、その問題で満点近くを取れれば他科目をカバーするのは中堅私立を受験するときよりも容易です。
ちなみに、この手の学校には国際の科学オリンピックなどでメダルを取ってくるような連中がいますが、そういう人たちは殆どがこのタイプですね。

とはいえ、大概が小学校のテストでは良い点数を取っています。
3年生~5年生ぐらいで塾に行き始めて一気に伸びるような人もいます。
小学生のうちは成長途中にありますから、根本的に成長が早かったいわゆる早熟な人が多いように思います。
加えて言えば、いわゆる難関中学校には4月生まれと5月生まれが非常に多いですし、学年の平均身長なども全国平均を上回りますし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sakamii1056さん

2011/9/2913:10:21

小学校は公立に通っていましたがテストはケアレスミス以外は満点でした。
2歳くらいから何か違う??って思い3歳で漢字、3桁の計算を暗算でしていました。
勉強は長時間するタイプではなく興味のある事は徹底的に調べていました。
5年生から塾に入れたのですが四谷大塚の模試では必ず算数は1位。
知能指数とかも関係あると思います。
なぜならば・・・
次男はごく普通の子供です。
比較しないようにしていますが5年生の次男が悩んでいます。
どうして僕はお兄ちゃんみたいに記憶出来ないんだろう?
応用がきかないんだろう?って。
同じように育てて来たし次男の方が勉強時間も長いのに。
幸いな事に次男は長男と違い運動神経がいいので
今は剣道と陸上をがんばっています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cute4232004さん

2011/9/2912:06:26

もちろん、当然ですよね。

開成や灘に受かるような子は、頭がいいのは当たり前、プラスα(要するに天才の要素)が潜在的にないと受からないレベルです。努力さえすれば入れるような学校ではないことは間違いないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ena006663334さん

2011/9/2911:36:20

公立小学校の授業のテストという意味ですか?
それなら、そうですよね。5年生で公立小学校で習う事は全て習得できていましたよ。
うちは大声では言えませんが、6年生12月で小学校は自主退学しました。
もう、学校に行っても習う事もなかったし、時間が無駄でしたから。
2月、開成に合格してからまた通い始めました。
でも長男も次男も小さいころから家や家庭教師、中学受験専門塾で勉強していたので、学校に遊びに行き、家に勉強しに帰ってくるという感じでしたね。
と、言いますか、そもそも中学受験塾に通う子供って、開成、灘、レベルでなくても、公立小学校のあの信じられないくらい簡単なテストは普通に満点取れますよね。

中学受験塾でのテストは9割超えなんてとんでもなかったですが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する