ここから本文です

Aviutl初心者です。目的は、洋画のDVDからAVIファイルとして抜き出し、編集してエ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

qaqaqaqaqawsさん

2011/9/2910:52:48

Aviutl初心者です。目的は、洋画のDVDからAVIファイルとして抜き出し、編集してエフェクトを加えながら、最終的に一枚のDVDにすることです。ニコニコ動画などへの投稿は考えていません。

これだけは・・・という条件があります。それはきれいな状態を保ちながらDVDを完成させたいということです。また、字幕スーパーを付けた状態の映像が欲しいのでicepine free dvd to avi converterというソフトを使用しています。

いろいろな説明を読んでいると、
①Aviutlで編集する前に圧縮する時と、
②編集が終わり、DVDに出力する時の2回、画質が劣化してしまうポイントがあると考えています。

ここをこうしたらいい・・・という意見、アドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか。最適なソフトなどがありましたら、それも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

expo3142さん

2011/9/2916:57:14

DVDから直接AVIなどに落とした場合は画質自体はあまり悪くはありません。
AVIに変換する時は容量設定により任意に保存します。
字幕スーパーだけの設定で変換します。(例)HandBrake などのSOFTで行えますが、最新バージョンはAVIが消えていますので前バージョンをダウンロードして下さい。
高画質AVIを作り容量は多きですが、エフェクトなどを加味する為には、コーデックを使わなければなりません。
(例)Divx,Xvid,etc.
その時に圧縮が行われますので、元ファイルのAVIは大きい方が良いわけです。
エフェクト用のSOFTはAviutl以外にもあると思われますが結構使いかっての良いSOFTです。
元ファイルが良くなければ駄目と言う事です。※(加工用AVIファイルを高画質(容量大)にして置く。
かならず再圧縮があると言う事です。
また、任意に字幕を付ける場合は、字幕作成用SOFT(海外)を用意し作成する。(例)拡張子はSSA,ASS,SUBなど・・・・・・
それを以って編集SOFTでAVIで作るわけですが、この時も圧縮コーデックを使う事に成ります。

加工前の容量の大きいAVIファイルを用意する事が重要です。d(^_^o)

質問した人からのコメント

2011/10/6 08:10:20

降参 詳しく説明してくださってありがとうございました。
勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する