ここから本文です

ネットゲーム、PSO2のスペックについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rangage1さん

2011/9/3002:51:37

ネットゲーム、PSO2のスペックについて

PSO2をやる際、このパソコンでは充分快適に動けますか?
完璧にプレイできるでしょうか?
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=...
↑これです


PSO2の推奨スペックは

OS:Windows XP 32bit版 日本語版
Windows Vista / 7 32bit版・64bit版 日本語版
CPU:Intel Core 2 Duo E6300 以上
メモリ:Windows XP:1.5GB以上
Vista/7:2GB以上
HDD空き容量:8GB以上
モニター解像度:1280×720以上
グラフィックカード:NVIDIA GeForce 7800GT もしくは同クラスのグラフィックカード以上
サウンドカード:DirectSound対応ボード(DirectX 9.0c以上)
DirectX®:DirectX 9.0c以上
インターネット接続環境:ブロードバンド環境(ADSL・光ファイバー等)

です

閲覧数:
5,273
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/118:09:13

αテスト時、複数台のミドルエンド~ハイエンドPCで参加していました。URL先のPCでもテストしていましたが感想としては、充分快適ではありませんでした。

質問者様が希望される「充分快適」という表現は、PHANTASY STAR ONLINE 2公式ホームページにあるようなギャラリーや動画にあるような、快適な動作、つまり、どのような状況でもサクサクプレイってことですよね。

描画モード‥いわゆるグラフィック画質などのコンフィグの標準から少し落とさないと、途中でカクつきます。ソロ時でも、敵が多くなるような場面では激しい戦闘が展開されるため、グラフィックの負荷がかかります、CPU、メモリ、GPUの性能がモノをいいますね。

最大12人同時クエストでさらに複数敵と乱戦、ロビーもMMO状態でしたから、以下のURLのようなゲームPCじゃないと「充分快適」は得られません。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=...

以下、昔のミドルエンドPC(MHF推奨ショップPC)でも描画モード標準で、その他コンフィグを最大にしていてもそれなりに快適でした。

参考
OS:Windows XP Pro 32bit版 日本語版
CPU:Intel Core 2 Quad Q8400
メモリ:Windows XP:4GB (3.45GB) DDR3SDRAM
グラフィックカード:NVIDIA GeForce 9800GT

通信環境はADSLでも問題ありませんでしたが、ラグを気にするなら光ファイバーにしといて損は無いです。

参考になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/3011:33:24

推奨スペックは上回ってますが、ゲーム側発表の推奨スペックは快適に出来るスペックでないことが多い

3Dゲームパソコン購入ナビ(CPU、GPU、電源の比較表などあり)
http://www42.tok2.com/home/gamepc/

Prime Galleria DSFは PSO2を快適にプレイできますが、今後のゲームのアップグレード、他のゲームを考えると資金に余裕があればワンランク上のPCがお薦めです。

私のお薦めはこれ
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=...
Prime Galleria DSFより1.5万円高いですが、CPU/グラボ/メモリがDSFよりトリプルアップです。

ゲームパソコンランキング
http://gamepcranking.web.fc2.com/

yu_suke0_0さん

2011/9/3004:25:21

性能比だけを見て比較するなら十分かと

快適に動作するかどうかは
まだサービスが開始していないので助言しにくい

というのも割りと中途半端な性能だから

i7 2600k
GTX570orHD6950
メモリ8G

このくらい積んでいるなら十分快適に動きます
と、言えます