ここから本文です

大相撲はなぜほぼ6時に終了するのですか? 記憶にある限り15分延長とか見たこ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

himagodenwaさん

2006/1/1418:02:07

大相撲はなぜほぼ6時に終了するのですか?
記憶にある限り15分延長とか見たことがありません。
大相撲が続いて6時15分に結びが終わったとかありましたか?
あるいは早く終わりすぎて5時40分に終わったとか?

閲覧数:
522
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dreamy_382さん

2006/1/1418:42:26

「制限時間」のおかげ?で、大体同じ時間で終わるようになっています。
本来は、制限時間内ならいつ立ってもいいのですが、現在は時間前に立つ相撲はほとんどありません。そして、ごく希な例外を除いて相撲をとる時間は数秒から、長くても1分以内ですから、1つの取組にかかる総時間は4~5分ぐらいでほぼ一定しています。ゆえにいつもほぼ同じ時間に終わる事ができるのです。
また、その制限時間ですが、取組全体の進行が早かったりすると、1回余分に塩に行かせたりして調節することもあります。

昭和53年春、魁傑-旭国戦で水入りが2回入り、「2番後取り直し」となり、結びの取り組み後もう一度対戦し、ようやく魁傑が勝ったという相撲がありました。この日は6時15分ぐらいまで中継をしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2006/1/1604:52:51

相撲はなぜほぼ6時に終了するのですか?
それ以降の番組に支障がないよう、取組み前の制限時間を微調整しているから。

記憶にある限り~終わったとか?
何度もあります。
大相撲中継を18時終了ジャストで録画し続ければわかります。
千秋楽は、表彰等の都合上、結びの一番が45分前後早く行われる。

編集あり2006/1/1418:12:44

千秋楽だけは早く終わります。

時間がおしたら取り組みを詰めて、
逆に時間がまいたら間隔を開けて
時間を調整しています。
プラスマイナス5分くらいはよくありますけど。

hakuseiunさん

2006/1/1418:11:17

先々場所かに6時3分位に終わったのを見ましたよ、全員で18時終了に協力しているのにねぇ

jumbo_head61さん

2006/1/1418:07:27

18:00頃に終わるように取り決めなどがあるような話を、だいぶ前のラジオで、
デーモン小暮(相撲に詳しいらしい)が言っていましたよ。

詳しい話は判りませんが。

アップロード写真

カテゴリマスター

grooooovy7さん

2006/1/1418:05:21

寺尾が現役だった時はよく見てました。
早く終わったり18時過ぎても終わらなかった事ありますよ。
早く終わった時はその日のハイライトや解説を延延とやってました。