ここから本文です

Gibsonレスポールスペシャルを弾いたことある方、弾いた感想をお聞かせください。...

kotatandfさん

2011/10/122:43:45

Gibsonレスポールスペシャルを弾いたことある方、弾いた感想をお聞かせください。あと、重さを教えてください。

閲覧数:
3,337
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faestivaさん

2011/10/201:29:55

先ず一言で言うと、ロックンロールギアかな。それもパーフェクトな。
ことロックンロールに関しては、JuniorがなければNo.1だと思う。
では、それ以外のジャンルについてはどうだろう?
これは、ほとんんどオールマイティに使える。
その汎用性の高さは、Standardさえ凌いでいると思う。
なぜか...

①P90というピックアップ
②ホンデュラスマホガニーのボディとネック
③マダガスカルローズウッドの指板
④ストップテイルピースを使ったバーブリッジ
⑤チープなチューナー

P90は、ハムバッカーにはない歯切れのよい高音域と引き締まった低音を提供してくれる。
同時に、シングルらしくレスポンスには少しゆるさがあって、ピッキングが易しい。
そして、FenderのシングルPUと違ってとてもパワフルだ。
ボリュームノブの捻り方一つで、クリーンからオーバードライブまで一気に持って行ける。

ホンデュラスマホのボディは、軽さと音色の明るさ、そして暖かさを提供してくれる。

指板のマダガスカルローズは、今は使われていないかもしれない。
この指板は、インディアンローズのような音色の甘さはないが、輪郭のはっきりした張りのあるトーンが得られる。

バーブリッジとチューナーは、美点だろうか?
これはまぁ、僕にとっては美点です。つまり、
大雑把なチューニング精度、そしてLes Paulらしからぬサステインの少なさ。
(と言っても、Fenderのギターよりは伸びる。)
その代わりに得られるアタックの良さ。
このパリッとしていて少したわむ響き方は、Tune-O-Maticでは得にくい。
また、音程の適度のゆるさは、ギターならではの有機的な旋律と和声を紡ぐのに良い。

外観の仕上げだけど、これはチープ。
「虚飾を排した」のじゃなくて、コストを削ったチープさ。
重さは3.6~3.8kgで、ポリ塗装のStratoぐらい。

上記はCustom Shop製品の感想です。
レギュラーラインは、材もパーツも作りも違うので、当てはまらない。
また、Custom Shop製品と比べると、音色は暗く、出音に張りが乏しく、音の芯がはっきりしない印象がある。
仕上げの質も、Custom Shop製品が豪華なギターに見えてしまうほど安っぽい。

質問した人からのコメント

2011/10/2 09:37:16

ありがとうございます。かなり参考になります。
スペシャルの重量がどこにも書いてなかったんで、助かります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hidestock601さん

2011/10/201:04:42

こんばんは。

レスポールスペシャルでもいろいろありますよ。

レギュラーからヒスコレから・・・。

なにについて質問しているのでしょうか??

ヒスコレのDCを前弾いたことがありますが、とてもGibsonっぽい音がしました。マホガニー1ピースっていうね。でもメイプルトップとは全然違うので、本当に好んで使うギターだと思います。

最近は、BUMPの藤原くんに憧れて買う人が多いみたいですね。

普通にいい楽器だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。