ここから本文です

橋本知事は、部落出身者ですか

質問者

syankurerutaniさん

2011/10/216:21:30

橋本知事は、部落出身者ですか

閲覧数:
6,566
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/311:43:10

2008年09月18日
橋下知事「自分も同和地区で育ったが、部落差別というのはなくなりつつある」

【大阪支局】戸籍不正取得防止へ本人通知も――府連と橋下徹・知事との政策懇談会を8月7日、大阪府庁内の会議室でひらき、部落問題解決に向けた施策のあり方などについて意見交換した。

橋下知事は、「いわゆる同和地区で育ってきた。
都道府県の知事のなかで同和問題について一番知り尽くしていると自負している。みなさんの協力をいただきながら、できる限り解決していきたい」とのべた。

また、戸籍謄抄本などの不正取得防止へ本人通知の制度を考えたいとの意向も示した。

戸籍不正取得防止へ本人通知も
懇談には、橋下知事をはじめ副知事、教育長らが出席、府連からは北口末広・委員長、田村賢一、村井康利の両副委員長、赤井隆史・書記長らが出席した。
懇談で、同和行政にたいする基本姿勢を問われた橋下知事は、府民の差別意識の問題と地区住民の生活実態の大きく二つの問題があるとし、「地区に特有の問題を解決しようとすれば、何らかの施策をしなければならないが、それが府民から見てわかりにくいものだと差別意識は解消できない」と差別意識の解消と地区に集中するさまざまな行政課題の解決にとりくむ必要性を明らかにした。
また、差別意識をなくすために何が必要なのかのやりとりのなかで、橋下知事は、「部落差別の根本は「血」への差別だが、それはなくなってきている」とのべ、「経済的困窮者があつまってきているところという外形的な差別にきりかわってきていると思う」と持論を展開した。
府連から、土地差別事件や戸籍不正取得事件など部落差別事件の真相究明を求めたことにたいして、橋下知事は戸籍の請求について「僕も(弁護士として)職務請求をしてきた。
誰が請求したのかを連絡することはずっと必要だと思っていた」とのべ、戸籍謄抄本や住民票などの不正取得を防止するために、請求された本人に通知する制度を考えたいとの意向を示した。

http://www.bll.gr.jp/news2008/news20080915-3.html

質問した人からのコメント

2011/10/3 21:46:32

成功 詳細なご説明いただきまして、感謝しています。 とても、わかりやすく客観的な内容で大変参考になりました。心より、お礼申し上げます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tandar001さん

2011/10/217:24:37

おら~の先祖様は奈良時代に朝鮮から渡って来たんだけどな~。
部落民以外は昔は人でなしと言ってなかったかな?。平家にあらずんば人でなしとかね。

tengbeng1571さん

2011/10/216:56:05

君は部落からの落後者ですか?そうなると、居所が無いですね。

chiyokojfanさん

2011/10/216:48:06

日本人は一致団結するべきです。

あなたは日本人でしょうか?