ここから本文です

【(算数)年齢算の問題】

manabu_ippaiさん

2011/10/222:03:14

【(算数)年齢算の問題】

下記問題の解き方が分かりません。

引用元サイト
http://yslibrary.cool.ne.jp/sansu000top.html

【問題】
現在、父の年令は子の年令の4倍です。5年後は父の年令は子の年令の
3倍になります。現在、子は何才ですか。

解説を見ましたが良く分かりません。
(解説図を画像添付しておりますで
宜しければ見てみて下さい。)

何故
・何故線分図で子を四倍にするのか?
・下の線分図の何処から回答の10才が導かれるのか?

私は馬鹿なので、教え上手などなた様か
もっと分かり安くこの問題の解き方をお教え願います。

【追伸】
先日の私の質問で、うっかりベストアンサー選択を付け忘れてしまい
質問自体が消去されてしまいました。
お忙しい折、御回答頂いた全ての方にお詫び致します。

投稿画像

閲覧数:
351
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qes_nnsさん

2011/10/222:10:47

現在の子の年齢をx歳とする時、父親の年齢は現在4x歳です。

五年後、子は(x+5)歳になっています。父親は5年後(4x+5)歳ですね。
5年後は父の年齢は子の3倍なので

3(x+5)=(4x+5)

という式が成り立ちます。
これを解くと

3x+15=4x+5
x=10

子どもは現在10歳ということになります。

質問した人からのコメント

2011/10/9 18:34:38

ベストアンサー選択が遅れ、申し訳御座いません。どの回答者様の回答も参考になりました。ただxを使った解き方が自分には一番しっくりきましたのでqes_nns様をベストに決めました。勿論、他の回答者様にも大変感謝しております。皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/222:25:59

線分図が納得いかないなら、それは使いません。

今現在、父の年齢が子の4倍。
例えば、子供が7歳なら父は28歳です。(若くして女房と結婚、女房の出産やね。)
5年後には、父の年齢が子の3倍。
5年後は父も子供も歳を取る。
さっきの例では、7歳の子供が5年経つと、12歳。28歳の父が5年経つと、33歳。

今現在、子の年齢の4倍である父の年齢に5歳を足したものから、子の年齢に5歳を足したものを割ると、3になりますよね。
子の年齢を□歳にして、真上の文から式を作ると、
(4×□+5)÷(□+5)=3
となります。
わり算を使わず、かけ算に変えると、
(4×□+5)=3×(□+5)
()を使わずに書くと、
4×□+5=3×□+15
□を求めると、□は10。
10歳です。

2011/10/222:25:11

子の年齢も父の年齢もわかりません
ただ子の年齢の4倍が父の年齢となっていることはわかっています。

5年後はどうでしょう
父と子の年齢はそれぞれ5才増える

子の年齢は5才増える
父の年齢は子の年齢からするとどうあらわせますか
年齢差は変わらないはずだから5年前のこの年齢の4倍から5年たっています

今の子の年齢でいえば4倍したら5年が20年になってしまうので15年引かなければなりません
つまり5年後の子の年齢を4倍し15引いたものが父の5年後の年齢です

また5年後の子の年齢を3倍したものが父の5年後の年齢ともいっています

子の5年後の年齢の3倍と4倍から15を引いたものは同じということです

これから子の5年後の年齢は15才
現在の子の年齢は15-5=10才

mayo0311aceさん

2011/10/222:17:17

子供の5年後の年齢を4倍すると・・・

5年後の父の年齢は子の3倍なのでその差が子供の5年後の年齢になる。

その差は15歳なので、5年前の現在は10歳。