ここから本文です

PCの液晶ディスプレイにNo signalと出ます。

質問者

akuaku3269さん

2011/10/301:56:08

PCの液晶ディスプレイにNo signalと出ます。

先日知人からデスクトップパソコンをもらいました。

昨日までは普通に使えていたのですが
今日立ち上げてみると本体の電源は入るのですが
ディスプレイに「No signal」と表示され映りません。

普段は本体がついている時は緑色のランプ、
ついていない時はオレンジ色のランプが点くのですが

緑ランプ

画面に「No signal」の文字が表示されオレンジランプに変わる

といった感じです。

ケーブルはちゃんと刺さっていて
1時間ほど放置しておいたらつくことが2度あったのですが
どちらもまたすぐに画面が消えてしまい(1度目は青い画面になり消えました)
それ以降時間を置いてもつかなくなりました。

OSはVistaです。

どうすれば液晶がつくようになるのでしょうか。
また原因が分かれば教えていただけるとありがたいです

お願いします

補足グラフィックカードが原因である場合はそれを確認することはできますか?

知人も詳しくは分からないようでお手数をおかけします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kukekkoさん

編集あり2011/10/409:21:22

もらったデスクトップパソコンが正常起動できていない可能性が高いです。
つまりこの場合、ディスプレイには問題はありません。
No signalと表示されるときは、起動時のピッという起動音がしていないと思います。
キーボードのナンバロック、CAPロックのLEDも動作しません。

この場合、電源ユニットの交換で直ります。

ですが、電源を付けて放置しておいて画面が表示されることがあるとの事なので、ディスプレイケーブル、ディスプレイ、グラフィックカード、電源ユニットのどれかに問題が発生している可能性が高く、一つ一つ可能性をつぶしていく必要があります。

もらった知人に相談してみてはいかがでしょう。

補足のコメント
まず、電源が正常に作用していない場合、正常な部品も正常に動作しません。そのことを前提として理解してください。

グラフィックカードの動作を疑っている場合、まず冷却ファンが正常に動作しているかを確認してください。埃もエアダスターやピンセット、掃除機等を利用して除去してください。そして動作を確認(状況が再現することを確認)します。1回しか経験していませんが冷却ファンが動かなくなって正常動作しない場合があります(通常は止まる前に異音が発生するので異常に気がつきます。)。埃も動作の不安定さを招くことがあります。

その上で友人のパソコン(正常動作が確認されているパソコン)でグラフィックカードの動作確認(グラフィックカードを差し替えて動作確認、電源ピンの差し忘れに注意)をしてもらえば、グラフィックカードが原因かどうかの判断ができます。(相性問題、電源ユニットの容量不足が無い前提です)

質問した人からのコメント

2011/10/9 21:04:35

とても丁寧に教えてくださってありがとうございます!

ファンの掃除はすぐに出来るのでやってみます

どうもありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル