ここから本文です

猫は、自分の死期を感じ取ると、家から出て行って外で亡くなるっていうふうに聞い...

fetkanoさん

2006/1/1821:42:22

猫は、自分の死期を感じ取ると、家から出て行って外で亡くなるっていうふうに聞いたことがあるのですが、本当ですか?

閲覧数:
30,800
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fiowerringさん

2006/1/1823:22:15

人間以外の動物は病気になったとき、ほとんど食べ物も食べずにじっとして、
体内の病原体と戦います。
食事をするという事は、自分の肉体に栄養補給すると共に体内の病原体にも栄養を与えてしまうので、食事を控えます。
そのとき、やはり静かな落ち着ける所で養生したいのでしょう、縁の下や人間のあまり来ない様な所に行くのです。
昔、日本の家庭のほとんどは大家族で、もちろん家の中には人間の子供もいて、ゆっくり養生できない事も有ったと思います。
一人(一匹)静かに病気を治して完治した猫は帰って来れたのですが、病気に勝てなかった猫は帰って来れなかったと言う事です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

satoko2523さん

2006/1/1911:19:09

猫が死に際を見せないのは野生の本能に従っているということだそうです。
野生の動物は怪我や病気で体が弱ると敵にきづかれないようにどこかへ姿を隠し、自分の力で回復させようとします。
猫が姿を消すのもこれと同じで弱った体を回復させようとするのが、その場で死んでしまうことがあり、「死に際をみせない」ということになったのです。
最近は完全室内飼いの猫が多いので、こういった野生の本能はうすれてきているようです。
ペットとして飼われている猫は死ぬときも
飼い主に看取られてということが自然になってきたようです。
我家の老猫は最近からだが弱くなり、体調が悪い時は押入れのなかや、高いところの隅で眠ったりしています。
調子が良くなればでてきて部屋でゴロゴロしてますが・・^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nezumi1banさん

2006/1/1909:24:48

外の世界に自分が安心できる隠れ家的な場所を持っている子なら、そういう事もあるでしょうね。
弱っている時に、ゆっくり休んで元気を取り戻そうと思う場所が自宅だったら、家で亡くなるようです。
猫が自宅で亡くなるようになったのは、猫が変わったというより環境が変わったせいでしょう。
猫が静養先にできるような場所が減ったという事かと…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sacranishikiさん

2006/1/1900:33:40

今ではほとんど聞きませんけど、去勢していない男の子でしたら、死期関係なく
出て行ってそれっきり、ということは時々聞きます。
友人のトラ猫は室内室外自由に出入りしていて、行方をくらまして彼女を泣かせました。

病院で亡くなる子も多いです。
昔(どのくらい昔か知りません)は、死ぬ時は出て行ってしまったかもしれません。
たぶん今はそういうワイルドで高貴な猫はいないのでは?
見た目が高貴なロシアンブルーやアビシニアンでも、きっと無理でしょう…。
ベッドの上で、家族に見守られて、という形がメジャーです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nyagomusumeさん

2006/1/1822:10:14

それは外など自由に行き来している子だけです。
完全室内飼いの猫は飼い主の腕の中で息を引き取ります。

何故外で死んでしまうかと言うと具合が悪くなったり傷を負った時に敵から襲われない
ように安全な場所でジッとしています。しかしそのまま死んでしまうこともあるんですね

外に出てた子でも家が大好きであれば帰ってくるとは思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

noarcfrogさん

2006/1/1822:06:48

そう言われてますね。
縁の下だったり、家からちょっと離れて…だったり。
知り合いに、隣の家の猫が自分の家の庭で倒れていてどうしようって思ったって言ってました。
家猫の場合は、死期が近いとしきりに外に出たがったりすると、聞いたことはあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する