ここから本文です

職場で「よっこいしょういち=横井庄一」というダジャレを言ったら誰にも通じませ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nitenpointさん

2006/1/1922:43:20

職場で「よっこいしょういち=横井庄一」というダジャレを言ったら誰にも通じませんでした。地域及び世代限定なのでしょうか。以前糸井重里氏がおっしゃっているのを聞いたことがあるのですが。
ちなみに私昭和三十年代後半に北の方で採れております。

閲覧数:
2,349
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amaneser9さん

2006/1/1922:48:02

自分もつい去年暮れあたりに使いましたが。
少々リアクションが少なく、手ごたえがありませんでした。

皆さん、ジョークがお嫌いなのでしょうか。
しかし、同い年の同僚には「わからなくてどうするの」と、通じたので、

自信を持ってこれからも機会があったら遣いましょう。
廃れさせてはいけない文化です。
横井さんて誰?という疑問から、話題も発生します。

お互いがんばりましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/1/1923:26:50

まことに遺憾ながら、世代という問題以前に、通じても笑えるほど面白くないかと・・・・・。
とてもコピーライターという生業の人が発する言葉とは思えないですね。

私なら、聞こえなかったフリをして黙々と仕事を続けます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/1/1923:14:08

世代限定でしょうね~~
横井さんのことは、当時の人間なら全国どこでも知っているでしょう。
でも「恥ずかしながら帰ってまいりました!」のセリフなら、若い人でも知っているかもしれませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/1/1922:53:53

そのネタは、37~38歳がデッドエイジでしょ。
地域は、関係ないと思います。
横井さんのニュースは、全国的に報道されていた筈。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する