ここから本文です

解決済みのQ&A

職場で「よっこいしょういち=横井庄一」というダジャレを言ったら誰にも通じませ...

nitenpointさん

職場で「よっこいしょういち=横井庄一」というダジャレを言ったら誰にも通じませんでした。地域及び世代限定なのでしょうか。以前糸井重里氏がおっしゃっているのを聞いたことがあるのですが。
ちなみに私昭和三十年代後半に北の方で採れております。

  • 質問日時:
    2006/1/19 22:43:20
  • 解決日時:
    2006/1/20 08:52:55
  • 閲覧数:
    2,174
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

amaneser9さん

自分もつい去年暮れあたりに使いましたが。
少々リアクションが少なく、手ごたえがありませんでした。

皆さん、ジョークがお嫌いなのでしょうか。
しかし、同い年の同僚には「わからなくてどうするの」と、通じたので、

自信を持ってこれからも機会があったら遣いましょう。
廃れさせてはいけない文化です。
横井さんて誰?という疑問から、話題も発生します。

お互いがんばりましょう。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gorgon_tokimuneさん

まことに遺憾ながら、世代という問題以前に、通じても笑えるほど面白くないかと・・・・・。
とてもコピーライターという生業の人が発する言葉とは思えないですね。

私なら、聞こえなかったフリをして黙々と仕事を続けます。

nekojita_ati_atiさん

世代限定でしょうね~~
横井さんのことは、当時の人間なら全国どこでも知っているでしょう。
でも「恥ずかしながら帰ってまいりました!」のセリフなら、若い人でも知っているかもしれませんよ。

xxx_god_demon_xxxさん

そのネタは、37~38歳がデッドエイジでしょ。
地域は、関係ないと思います。
横井さんのニュースは、全国的に報道されていた筈。