ここから本文です

解決済みのQ&A

日本の産業革命とイギリスの産業革命を比較したその違いを教えてください!! ...

tree_eco_nationさん



日本の産業革命とイギリスの産業革命を比較したその違いを教えてください!!



至急お願いします!

  • 質問日時:
    2011/10/9 10:35:04
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/10/9 13:50:55
  • 閲覧数:
    1,201
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ybbsky1さん

イギリスは自らの手で試行錯誤しながら作り上げていったものだけど、

日本はイギリスの真似をしただけだよ。


真似をすることにも試行錯誤はあったと思うけど、
その方向は「作業手順の改善(作業者の管理)」に趣を置き、「新しい機械を創造することで生産効率を上げよう(科学技術の実用化)」とする西洋とは全く違うものだったよね。


その伝統がついこの間まで「日本は改良するのは上手だけど、独創技術がない」と云われつづけた遠因にもなったのではないかなぁ。

質問した人からのお礼

  • 成功
    ありがとうございました!
  • コメント日時:2011/10/9 13:50:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

granzootさん

・・・・・違います。
イギリスの産業革命とは基本的にユダヤ人などの民間資本が国王の庇護の下でネーデルランド独立戦争で非難してきた新教徒や農業の発達によって余った人員を抱き込んで大量生産を始めたことを言います。
技術革新はイギリスに限った話しではなくヨーロッパ全域で起こっていたことでありイギリスの産業革命の特徴ではありません。
イギリスは宗教戦争での難民や農民からの余剰人員を上手くシフトできた事で優位に立っただけであり急激な「工業化」はヨーロッパの産業革命では存在しません。
日本の産業革命とは最近言われ始めた概念のようですが明治維新後の経緯をそう呼んでるようです。
1880年以降日本では明治維新で作られた官製の工場などが民間に払い下げられ始めましたこのことを一般に「日本の産業革命」と呼んでるようです。
比較すれば分かりますがイギリスは基本的に巨大な民間資本が既に存在した状態で国王の庇護があったとはいえ基本的に民間で行われたものですが、日本の場合は明治政府が強権的に推し進めた近代化の財産を民間に払い下げる形で起こったもので民と官の主導と言う違いが最大の違いです。
基本技術で日本が劣っていたと言うことは在りません。

arai034blueさん

ペリーの黒船と、ワットの蒸気機関の違いです。