ここから本文です

フィリピンの入国について質問です。

質問者

pointer_factさん

2011/10/913:41:49

フィリピンの入国について質問です。

フィリピンは片道航空券では入国できないと聞いたのですが本当ですか?

来年の1月から東南アジア全域をバックパックでまわりたいと思ってるのですが
フィリピンスタートでフィリピン各地を1ヶ月位周ってセブから香港に出国したいと思ってます。

デルタ航空で成田からマニラにわたる片道航空券はあるのですが
往復じゃないと入国できないでしょうか?

セブから香港はセブパシフィックで予約しようかと思っています。

補足皆様、ご回答有難うございます。
karl_b0dさんの回答がちょっと気になったのですが、デルタ航空は乗れない可能性があるんですか??
21日以内の出国航空券があれば大丈夫ならフィリピンの日程を21日以内に変更しようかとも思うのですが。デルタは購入済みなので変更できません。

閲覧数:
4,187
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karl_b0dさん

編集あり2011/10/1014:27:35

補足から

自分が搭乗したのが1年以上前ですので、現在もそうなのかは
判りません。

ただ、「デルタ航空」の場合、そのような事になる可能性も
有るということで、回答させていただいたのですが。

また、日程を変更して21日以内にすれば、まず大丈夫かと
思いますが、berning_sunさんも仰られておりますが、
判断するのは自分ではないので・・・

一番はデルタのカスタマーセンターに電話されて確認していた
だくのが一番だと思います。

その時の回答で1ヶ月先でもOKならば、わざわざ旅行日程を
変更しなくても良いわけですし。

フィリピンには世界遺産や綺麗なビーチなど沢山ありますので
是非楽しんで下さい。

楽しいご旅行を♪


こんにちは。

通常であればフィリピン出国航空券があれば入国できます。
(日本出国できます。)

ですが、「デルタ航空」がちょっと引っかかったので・・・

自分も昨年の7月にデルタ航空の片道航空券で
成田を出発しようとしました。

勿論、出国航空券もありました。(半年先のマニラー関空間)
セブパシフィックです。

ですが、デルタ航空のカウンターでチョックインしようとしたら

「お客様の出国航空券ではチェックインできません、ビザ無しの
場合は21日以内の出国航空券が無いと駄目です。」

との事でした。

自分、何回もフィリピンに行ってますがこんなの始めてです・・・

前々回もビザ無しで何ヶ月も先の出国航空券でチェックイン
したのですがその時は何も言われませんでした。

出国航空券もデルタ航空だったからか分かりませんが・・・

質問者様も出国は1ヵ月後の予定なのですよね??

ですから一応念のためにデルタ航空に
確認した方が良いかもしれません。

成田でいきなり言われるとちょっと焦ります。(汗

自分は結局、その場でデルタの帰国用の正規航空券を
クレジットカードで購入しました。

フィリピンに入国後にキャンセルすれば手数料無しで
返金されるので、OKなのですが・・・

「デルタ航空」は要注意です。

一応、ご参考までに。

質問した人からのコメント

2011/10/12 10:01:11

皆様、丁寧な回答誠に有難うございます。
そうですね。確認するのがいちばんですね。
デルタのカスタマーセンターが回線が混んでいてまだ確認取れていませんが。
出発までに聞いて見ます。
皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

berning_sunさん

編集あり2011/10/1113:26:45

こんにちは

>永住権をお持ちなら片道でも可能ですが無ければ入国できません

別に永住権は持っていなくても、片道航空券で入国できますけど?・・・・

ビザステータス

9g(就労)、9d(投資商用)、9f(留学)、47a2(PEZA)・・等

これらは永住権ではありませんが、片道航空券で入国できます。


本題、

フィリピンから第3国へ出国するチケット(または確定した(=支払済み)予約確認書等)があれば

ほぼ問題ないです。(貴方の場合はセブ~香港)

ほぼ、と言うのは

入国の許可、不許可を決定するのは

我々ではなく、フィリピン政府の入管職員ですので、条件により100%大丈夫とは言えないからです。

俗に言うビザなし入国の場合、最長21日間(入国の翌日から)は滞在できますが

それ以上なりそうでしたら、マニラ到着後

直ぐにステータスをEO21から9aに変更しておいた方が良いですね(入国の翌日から59日間

====補足から=====

原則的には、21日を越えて滞在する予定がある場合は

事前に、日本のフィリピン領事館でビザの申請取得が必要です。

現在、行われているEO21から9aへのステータス変更は

あくまで21日以内の滞在予定で来たけれども、現地で予定が変わった場合の措置で

それを拡張解釈して、最初から21日以上の滞在予定が有る人にも

「便宜上黙認」していると言うのが実状です。

(実際日本で申請すれば、とんでもない量の書類が要りますが、フィリピンですればパスポートとお金だけです)

ですから、21日以内に日本へ帰国、もしくは第3国へ出国するチケットが無い場合

入国を拒否されても仕方有りません(現在、殆ど無いようですが、私たちが知らないだけかもしれない)

要するに100%大丈夫と言う事ではない訳です。

karl_b0dさん が仰っている事は正しいですね、

現在言われるかどうかは分かりませんが

「片道チケット」がDELTAで、21日以降の日付のDELTAではない会社の出国用チケットを持って

入国審査を受けた場合、拒否されれば

一旦、DELTAが責任を持って日本へ帰国させなければなりません。

DELTAの往復チケットを買っている場合は、損害は出ないですから良いですが

片道の場合、会社に損害が出ます。

(まぁ、チケットの発券、チェックインさせて出国させた責任でもめる事はあるでしょうけど

入国の許可、拒否はフィリピン入管の判断ですので、全部が航空会社の責任ではない・・・・・)

当然、会社として断ると言う事が有ってもおかしく有りません。

通常、多くの方は同じ航空会社で往復を購入していますので

比較的問題が無い・・・と言う事だと思います。

kgbky110さん が仰っているのはkarl_b0dさんの仰っている事と

論点が違っています、入国してしまえば

航空会社の責任は無くなると言うのはその通りですが

入国できなければどうしようも有りません。

その前に、日本から出国できなければどうしようも有りません。

DELTAが言っているのは、フィリピン入国に関する心配が有るから、

自社の帰国用チケットか、別会社でも期間内に第3国へ出国するチケットを持っていなければ

「チェックインできない(出国させない)」と言う事です。

これはDELTAが決める事なので、文句は言えないでしょうね・・・

EO21から9aへのステータスチェンジは

フィリピン入管側の、所謂「便宜上のサービス」であって

多くの方が、本来当たり前ではない事を当たり前と思っている訳です。

だから、「現在、ほぼ問題無く入国させてくれている」と言う事で有って

「問題なく入国出来る」ではないと言う事です。

私は、karl_b0dさんに一つ良い情報を教えてもらったと思っています。

チケットに関しては、是非事前にDELTAへお問合せ下さい。

DELTAがOKでしたら、

21日以降に出国予定のチケットでも、ほぼ問題無く「入国させてもらえる」と思います。

ただ、raysamさんが、他の回答に書かれて居られるように

21日間の滞在許可に関しても、必ず21日間ではなく1日と言う事も有ります。

1日と言う猶予は多分、EO21から9aに

至急ステータス変更を行いなさいと言う事だと解釈できます。


=====以上補足から====

raysam34さん

編集あり2011/10/1015:22:11

往復ではなく、フィリピンから出国用の航空券があれば問題ないです。

よってセブから香港までの航空券を事前に予約し、航空券を持って
いればOKですね!eチケットでも必ずプリントアウトして持参してください。

フィリピン入国でフィリピン出国用の航空券の提示を求められる可能性は
低いのですが、日本?からフィリピン行きのチェックインの際に必ず提示を
求められているようです。

フィリピンに観光ビザを延長して長期滞在している友人が数名いますが、
ダミーとして日本ではなく、香港・タイ・ベトナム行きの航空券を持って
入国しています。

【補足】について
デルタ航空は以前何度か利用したことがありますが、最近はフィリピン航空を
メインに使っているのでわからないです。 スミマセン

karl_b0dさんが回答されている中に、実際経験されたことのようですから
注意は必要ですね!

ただkarl_b0dさんの補足で「現在は~」ということも、そうだよなぁ~と感じて
います。どうしてもコロコロとよく基準・規則・法律などが変わる国なので・・・・

ご心配でしょうから、一度デルタ航空へ直接ご確認されては如何でしょうか?

電話口に出た方と、チェックインカウンターの係員と同じだとも言えませんので、
電話などで話された方の名前なども聞いておくのが良いかと思います。

デルタ航空をいつも利用している友人からは、そのような話を聞いていませんが・・・

まあ21日間以内で終えることが可能であれば、21日間以内にしておくという
方法もありますよね? セブから香港へ航空便はデルタ航空ではないと思いますし・・・

2011/10/915:10:12

フィリピンの入国審査時に“帰りの航空券の提示”を求められます。
正確に言うと、最近はあまり言われませんけど・・・・・

日本で買うと、“往復航空券”も“片道航空券”も値段は変りませんので、“往復航空券”を買って“日本に戻る予定日”に乗らないなら捨ててしまい、出国分はセブから香港をセブパシフィックで予約して買うのが安いと思います。