ここから本文です

中古のYAMAHAのL-10を購入したいのですが、前期と後期で迷ってます。 値段的には...

eishinflash0408さん

2011/10/1103:33:44

中古のYAMAHAのL-10を購入したいのですが、前期と後期で迷ってます。
値段的には後期の方が安いですけど、 前期は貴重なハカランダ仕様ですのでそういった面で惹かれる部分があります。
ただ、実際に前期と後期でそんな音の違いってあるのでしょうか?
もちろん、試奏して確かめるのが一番ですが、どこの楽器屋に聞いてみてもL-10は置いてないようなのです(泣)
「値段ほどの差はない」とたまに聞きますが、弾いたことないのでわかりません。
あと、仕様だけを見れば
、L-8前期とL-10後期は全く同じなんですかね?
これまた勉強不足でその辺もよく知りません(汗)

あくまで個人的な意見でよろしいので、詳しい方、是非回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,378
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akatonbo1005さん

2011/10/1111:48:11

こんにちは
個人的な意見でよろしいとのことですので書きます。
Q/実際に前期と後期でそんな音の違いってあるのでしょうか?
A/あると思います。
L-10ハカランダのほうが、硬い(カーンとゆーイメージです。)音で響きます。
だからって、良い音だとは思いません。
チョット前までは前期L-10は20万円前後の値段がついており、
後期L-10とは10万円以上の価格差があった時期があります。
「値段ほどの差はない」とゆーのはこの時代よく言われ、わたしもそー感じました。
20万円の中古のギターだともっと他の選択匙もありますからね。
現在は価格が下がってきて、15万円以下になっていますよね。
「まぁこのくらいの値段だったら好きな人は購入しちゃうのかなぁ」とゆー感じですね。

このくらいだったら考えるかなぁとゆーのがこれ。

http://www.digimart.net/a-guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS013...

こーゆーのも見つけました。同じお店だから弾き比べも可能!行ければですが。

http://www.digimart.net/a-guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS014...

L-10はヤマハの10万円のギターってだけで、
60年代マーティンのよーなイメージはもたない方が良いです。
ハカランダ自体が付加価値つきすぎの感もあります。
(物がないんだからしょーがないんですが。)
ハカランダに興味がおありなら良いとは思います。
ただ、現在は良い個体はなかなか出回らないのが現状です。
じっくり探すことをススメます。

L-8前期とL-10後期は全く同じなんですかね?
これはよく解らないんですが、
バインディングとか除けばほぼ一緒なんでしょう。
音まで同じとは考えにくいですが。
とゆーのも後期のL-10って豊かな鳴りってゆーのか
良い鳴りしている固体があるんです。
そーゆーのもあって、「値段ほどの差はない」って思うのです。

前期L-10でもそーゆーのがあれば買いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する