ここから本文です

解決済みのQ&A

最近、エアコンから温風が出なくなってしまいました。そこで今日ディーラーへ行っ...

denkou_mg_51tさん

最近、エアコンから温風が出なくなってしまいました。そこで今日ディーラーへ行って見てもらったのですが、結局原因が分からず次回にもう一度見てもらうという事で帰ってきました。プロの整備士が見ても分からないなんて、いったいどこが悪いのでしょうか?考えられる原因があれば教えてください。参考にしたいと思います。車は60年式のグロリアです。どうか宜しくお願い致します。

• 質問日時:
    2006/1/22 22:41:46
  • 解決日時:
    2006/1/29 07:01:53

ベストアンサーに選ばれた回答

a_light_houseさん

風その物が出ないならブロアモーター、その配線、スイッチ周り、エバポレーターのつまり。

風は出るけど温風が出ないならヒーターユニットの水周り配管のつまり、水周りのヒーターコントロールバルブの不良、ヒーターユニットのミクスチャーの作動不良もしくはエアコンスイッチ周りの不良。

思いついたのはこれくらい。

以前、同様の症状で入ってきたY30のバンはヒーターユニットを丸まる交換していました。

結構、目に見えない部分のトラブルシューティングは難しいです。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ben_ben1119さん

出来るだけ多くの情報を整備士の方に伝えてください
原因としては沢山考えられるのでその方が原因を特定し易いと思います。
たとえば、「温風が出なくなってしまいました」と言っても
風は出てくるが風が冷たい、もしくは風がまったく出てこないか
その時の車の状態とかですね。。

chiebukuro_monchuさん

電装屋さんというのをご存知ですか?
車の整備の中でもエアコンの修理は整備士の専門外なんです。
ましてやそのように古い車は部品の調達が難しいのでユニット交換して終了ともいきません。
現車を見たわけではないので憶測ですが、
結局はディーラーを通して電装屋さんに外注修理に出す事になるのではないでしょうか。
「デンソーカーエアコン」
「ユアサバッテリー」
などの看板がかかった小さな修理工場を見かけた事はありませんか?それが電装屋さんです。
ちなみに直接電装屋さんに持っていっても個人でも見てもらえます。

• 違反報告
  • 編集日時:2006/1/22 23:20:40
  • 回答日時:2006/1/22 23:16:20

robu77777さん

冷風も出ない?
風も出ない?
スイッチ自体が壊れてるかも。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する