ここから本文です

解決済みの質問

運動会のお弁当 3歳・2歳の子供の母です 来週保育園の運動会があります 両親・義両親...

mama4581さん

運動会のお弁当
3歳・2歳の子供の母です
来週保育園の運動会があります
両親・義両親が来ると思います
実母がお弁当を作ってあげようか?と言ってくれてますがお願いするのは甘えすぎでしょうか?
去年は実両親は来ず、義両親だけ来ました(お弁当はモチロン私が作りました)
●家の炊飯器は3合炊きの為大人数分のご飯が炊けないこと
●運動会の役員(手伝い)になっており前日・当日忙しく大人数分のお弁当作り(の時間)に不安があること
上記理由もあって甘えようかなぁと思ってますが…やっぱり甘えすぎでしょうか?
せめて分担(おにぎりはお願いしておかずは私が作るとか)するべきでしょうか?
くだらない質問でスミマセン(-_-;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

honahona0908さん

お母さんが言ってくださってるなら甘えちゃっては?
作るのが嫌なら自ら「作ろうか?」なんて言わないと思うのできっと運動会が楽しみでお孫さんの為に頑張ってお弁当作ってくだるのではと思います^^
自分たち家族の弁当だけでいいなら適当でいいですけど、両親・義両親が来るならお弁当の中身も気を使うでしょうし
量も多く必要です。
買い物だっていかなきゃいけませんしね・・。
私も今年役員で当日・前日の準備などありましたが、義両親のお弁当までとなるときっと大変だったろうな~と思います。
(都合が悪く来れなかったので自分たちの分だけでよかったのですが)
来年は義両親が来ると言っているのでオードブルを注文しようかと思ってます^^;

ここは甘えちゃって良いと思いますよ♪
うちは実母がいないのでやさしいお母様でうらやましい限りです^^

質問した人からのコメント

  • 皆さんありがとうございます(^_^)
    優しい意見ばかりでビックリしました
    ベストアンサーは実母を「優しいお母様」と言ってくださったhonahona0908サンに☆
    お弁当はもう一度実母と相談してみます
  • コメント日時:2011/10/15 18:46:46

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tacosan_77さん

今年役員をされているのですよね?
それなら作ってもらって良いのでは。
私も上の子が年中のときに役員をしていて、下は2歳でした。
この年はすべて実母にまかせました。

来年は役員はもうされてないでしょうから、来年がんばってみんなの分作るので良いと思いますよ。

運動会に来れば、あなたが役員をされているのは見てわかるので、義両親も「甘えすぎ」とは
思わないのでは。

ponsuke7ponponさん

義両親も来るなら全部お願いするとまずいような気がしますね。
質問者さんが大変な方をお願いしてはどうですか?
例えばおかずは何品も作って大変ならお願いすればいいですし炊飯器が三合炊きで一度に炊けないならご飯をおにぎりといなり寿司と2種類にして質問者さんはおにぎりだけ作っていなり寿司とおかずは甘えてお願いしてもいいと思いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/13 16:34:46

nakainokaiさん

私なら任せちゃいます!!全部(笑)

今後、なん十回とある運動会のお昼、お婆ちゃんに作ってもらった弁当の年があるのは、良い思いでになると思いますよ♪
役員を任せられる年だって、そんなに頻繁にはないだろうし、今年はそちらに集中して、お婆ちゃんに甘えちゃいましょう!!

義母さんの目が気になるようなら、先に御主人に事情を説明しておいてもらうと良いと思います。
その方が義母さんも気兼ねないかもしれないし、煮物だけは作っていくから…とかあるかもしれないし。

もしお婆ちゃん弁当で、子供が気に入らないようでも、それも良い思いでです。
来年のお昼のネタにしましょう(笑)

晴れると良いですね☆

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/10/13 15:35:03
  • 回答日時:2011/10/13 15:32:11

tasyu131さん

小学校の運動会で、お友達の家もご両親と義両親が見にきていました。
「お弁当は用意するの?」と聞いたら、やはり炊飯器が5合炊きなので、おにぎりが握れず、個々に作ってきてもらった。
という事でした。なので、大量になってしまった..とも。
甘えられるなら、甘えてもいいかなと思いますよ。分担してもいいかもしれませんが。

yune1321さん

義両親も来られるなら、全部を実母さんに任せるのは気が引けちゃいますね。
私だったらおにぎりはお任せして、おかずは出来る限り自分で作ります。
それにお子さんもおばあちゃんの作ったお弁当よりもお母さんの作ったお弁当の方がうれしいと思います^^
私はまだ役員になったことがないので、どれほど大変なのかってのは分かりませんが、他の役員をやっておられるお母さん方も頑張って作っておられると思うので、頑張りましょう(笑)

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:幼児教育、幼稚園、保育園]

違いがわかる知恵袋

[カテゴリ:幼児教育、幼稚園、保育園]

ただいまの回答者

14時51分現在

2800
人が回答!!

1時間以内に5,266件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する