ここから本文です

警備会社の警備員が呼んでもないのに部屋にやってきました。これっておかしくない...

akisatomoさん

2011/10/1315:32:11

警備会社の警備員が呼んでもないのに部屋にやってきました。これっておかしくないですか?

警備会社が呼んでもないのに部屋にやってきました。これっておかしくないですか?

ワンルームの賃貸マンションに一人暮らししています。
先日、家にいたら警備会社の人がいきなり来ました。
オートロックを抜け、玄関のインターホンで
「(警備会社の名前)です!警報が鳴りましたので、ここを開けてください!」
と言われました。
「呼んでませんし、大丈夫です。」
と答えると、
「とにかく警報が鳴ったので中に入れてください」
とのこと。

ちょうど、ガス屋さんが点検に来ていたので、人がいるから安全かな。。。と中に入れました。
(ガス屋さんはきちんと不動産会社を通して事前にアポイントを取って来られています。)

警備員さんは一人でした。

警報機が家の中に4つあるのですが、全部中を開けて、チェックされていましたが、異常ナシとのことでした。

滞在時間30分程度。

その間に、脚立を取りに一旦車まで戻ったりと、どうも様子がおかしく感じました。(うちにも脚立あります)

ガス屋さんが点検が終わって帰られて二人っきりになり、ちょっと怖いなぁと思い、玄関の方にずっといました。

結局、原因不明の警報機異常だという報告書を渡され、
「また警報機がなったら来ます」
と言われたので、
「家にはあんまりいませんので困ります。」
と答えると、
「じゃぁいらっしゃるときにまた来ます。いつだったらいらっしゃいますか?」
と聞かれ、おおよその自分が家にいる時間を教えてしまいました。

それからは、まだ警備会社の人は来てません。
でも、なんとなく不信感でいっぱいです。

盗聴器を仕掛けたり、盗撮とかないよねぇ・・・と思ってしまいます。

友達は、
「ふつう警備員って二人で行動するんじゃない?」
って言ってます。
警備会社に電話して聞いてみようと思いましたが、もし、本当に仕事で来られてた場合失礼かなと思うと躊躇してしまっています。

皆さんのご意見をお聞かせください。

ちなみに、数日前に別れた彼に相談したところ、
「このマンションには若くてキレイな人がいっぱい住んでるのに自意識過剰じゃない?」
と言われました。

確かに、そうなんですけど・・・

閲覧数:
718,748
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/10/1319:09:04

業界経験者です。

>警備会社が呼んでもないのに部屋にやってきました。これっておかしくないですか?

はい、全くおかしくありません。

警備会社が設置している警報装置は、何らかの異常を感知して作動すると電話回線を通して警備会社の指令センターへ信号を送ります。
受信した信号を元に該当地区を担当している警備員に出動指令が出され現場に急行し確認作業などを行うシステムになっていますし、緊急を要するような場合に悠長に電話確認などしていられませんから、住人に事前連絡してから警備員が向かうという事はありません。

ですから質問者さんが「呼んでいなくても警備員が来る」ことは充分にあり得る事態ですし、現場で「呼んでいないし大丈夫」と言われても本当に大丈夫かどうかわかりません。
強盗などが侵入し脅されて大丈夫と返答しているだけ、という可能性も全くゼロということはありませんので、住人の安全を確認しなければ警備会社の仕事は終わらないのです。

ただ、「中に入れて下さい」「ここを開けて下さい」と、状況も確認しないまま入室させて欲しいという言葉を掛けることはあり得ないのでは?と疑問に感じます。
住人が在宅している場合はインターホンや玄関越しに訪問した事情をきちんと説明した上で「身の安全を確認させて頂きたいので出て来て頂けますか?」とお願いし、警備員を家の中に入れろという言葉はかけないはずです。

>脚立を取りに一旦車まで戻ったりと、どうも様子がおかしく感じました。(うちにも脚立あります)

お客様の所有物をお借りして万一キズを付けたり破損させたりした場合は補償問題が絡んできますので、通常は警備会社が用意した備品を使う事になっています。
ですから警備員の行動には何ら不審な点を感じることはできません。

>「また警報機がなったら来ます」

これは警備会社の仕事の範疇なのですが、、、

>「じゃぁいらっしゃるときにまた来ます。いつだったらいらっしゃいますか?」

こんな事を言うかな?と、大いに疑問を感じます。
警報機が作動した際に異常の有無を確認するだけであれば、住人が在宅している・していないに関わらず訪問しなければなりません。
にも関わらず在宅時間帯などを聞き出すというのは怪しい行為だと思います。
警備機器に不具合があって交換作業などを行う必要がある場合、住人の許可を得られたら不在時であっても管理会社の担当者がスペアキーを使って解錠し警備会社の作業者と一緒に入室する、という事は考えられますが女性のお部屋という事を考慮して在宅されている時間帯に、ご本人立会いの下で作業を行うよう配慮している会社もあるかと思います。

>「ふつう警備員って二人で行動するんじゃない?」

現金輸送などに携わる場合は2人組みで行動していますが、そうでない場合は1人で対応するのが普通です。
よって、この部分も怪しむ要因は一つもないと思います。

と、ここまで質問者さんが疑問に感じておられる点などについて回答させて頂いたつもりですが、是非とも確認して頂きたいことがいくつかあります。
自室内に警報装置が4つある、と書かれていますが「どんな種類の警報装置なのか」「作動した場合に警備員が来るのか」「警備会社の名称及び連絡先」を管理会社に訊いてみて下さい。
警備会社と契約している場合はそこに連絡し、ご質問に書かれたような出来事があった日時に警報が出たか否かの事実確認と、警備員の言動についての確認をして下さい。
又、自室にやって来た警備員の制服の色を覚えておいででしたら、この部分も確認なさっておくべきかと思います。

万一、警備会社と契約していない、当日は警報が確認できていない、などの場合はすぐ管理会社と警察に連絡し事実をありのままに伝えて下さい。
家の中に招き入れてしまったこと、おおよその在宅時間を教えてしまったことは大きなマイナス要因となりますから、ご自身とご自宅の防犯対策をしっかりと講じる必要があるかと思います。

尚、火災報知機が作動したのでは?というご回答がありますが、この場合は建物全体に大きなベル音が鳴り響きます。

質問した人からのコメント

2011/10/14 10:57:31

ご丁寧にありがとうございました。
警備会社に電話してみました。
「また伺います。」は警報機にまた異常が出たら、技術のものを伺わせますっていう意味だったらしいです。安心しました。
みなさんの温かいご意見すごく参考になりました。今のご時世、自己防衛力を必要ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/1320:12:20

本物の警備員だったとしても、最近は警察官もストーカーする時代です。
警備会社に確認取ってください!
失礼じゃありませんよ!
元彼氏は少なからず悪意を持っているものです。
参考にはなりません!

kurama1968さん

2011/10/1319:11:51

警備会社は管理会社と警備契約しているので警報が鳴った場合は確認する義務があります。また、警報が鳴った場合住民不在の時は警察官の立ち会いを求めます。警備員は民間人ですので法的権限はありません。ただし、契約者に対して契約履行の義務もあります。
今回は、不審に思ったなら警備会社に問い合わせした方が良いと思います。
すぐに確認してくれます。貰った報告書に警備員の名前が記入してあると思います。

ossaossa58さん

2011/10/1316:45:19

仕事で警備会社さんと提携しております。

質問文を読む限り、警備会社は通常対応していると思います。
駆けつけた事情を聞きましたか?

ガス屋の点検のタイミングで駆けつけたと考えると、恐らく火災警報器が反応したのだと思います。多少のガス漏れとか室内環境の変化で検知器が反応したのでしょう。
この場合、一刻を争う対応ですので、居住者へ事前連絡なんて入れません。

また、火災警報の場合は、1人で行動します。現地の火の気を見るだけですから。
現金等の輸送や防犯警報(住居侵入など)等の対応だと、2名で動きます。犯罪者対応になるので。

そして、「いつなら居ますか?」という質問は、居住状況を聞くことによって在宅・不在の状況を把握し、今後の対応を変化させようという意味で、すぐまた来るということではありません。

自意識過剰ではないと思いますが、先入観だけで考えてはいけません。警備システムのある立派なマンションにお住みな分、その警備方法も把握してないと、いざって時に困ったり恥をかくことになりますよ。

まず、不審に感じるなら賃貸契約書を見て管理会社へ連絡してみたらいかがでしょうか?

punya0620さん

2011/10/1315:53:40

どこの警備会社でもそうかはわかりませんが、警報が鳴った場合に、一人だけ来ることはあります。
自分はビルの受付みたいなことをしてますが、このパターンはあります。
一人で来ること自体は気になりませんが、

>「じゃぁいらっしゃるときにまた来ます。いつだったらいらっしゃいますか?」

…これが意味不明です。
警報が鳴ったのなら、泥棒かもしれないし、質問者様が帰るのを待ってる余裕なんてないでしょうに。

一度警備会社に電話して確かめましょう。
怪しい動きがあった…ではなく、
「先日警報が鳴って警備員が来たのですが、これってお金かかっちゃいますか?」って探りを入れてみてください。
実際、警報が鳴って警備員を呼んでしまうと、お金がかかるらしいので。

いかがでしょう?

clrgnevagkさん

編集あり2011/10/1315:58:31

自意識過剰? はあー? てな感じです。どう考えても犯罪の臭いぷんぷんでしょ。そんなん盗撮とか盗聴とか怪しんで当然だし、逆に疑わない方がおかしいです。すぐに調べてもらうべきです。


そもそも第三者がいるからといって、全く知らない怪しい他人を部屋に上げてしまうという行動が理解できません。心当たりがないならちょっと待たせて、警備会社に電話をして確かめるのが当たり前。金を払ってんだからあなたが不思議だと思えばいくらでも疑念をぶつけるべきではないでしょうか。


とにかくすぐにでも調べて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。