ここから本文です

ドイツへの郵便 (禁制品) ドイツに荷物を送ろうとしたのですか、送れないものが入...

booony4311さん

2011/10/1317:05:52

ドイツへの郵便 (禁制品)
ドイツに荷物を送ろうとしたのですか、送れないものが入っているとのことで送れませんでした。それがなんとチョコレートやクッキーなどのものだったことに驚きました。

どこにでもあるチョコレートやクッキーが送れないのが意味わからないですし、ドイツの友人に聞いたら『ドイツでは禁制品になってない』、『なんども外国からチョコレート送られてきたことある』などと言ってました。
EMSでは禁制品になってるし、ヤマトの国際宅急便ではヨーロッパへの食品は扱っていないと言われたのでどうしようか悩んでます。
もし禁制品が入ってた場合は、処分されるか戻ってくるとのことなのでいっそそのままEMSで送ってみようかなと思ってるのですが、どうすればいいでしょうか?ドイツへ荷物を送ったことのある方・詳しい方、回答おねがいします。

閲覧数:
6,977
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/10/1411:02:23

ドイツのご友人は海外から送られてきた・・・とありますが、
EU圏内だったのでは?EU圏内では食料品が例え禁制品であったとしても、
問題無く持ち運びする事は出来ます。
基本、ドイツはEU規則に準拠しており、ドイツそのものは食料品の
輸出入を以前は禁止していなかったのですが、EU加盟することで、
統一されました。
なので、EU圏内に自分で持ち込むのならばまだしも、発送に
関しては厳しくなっているんですよ。
厳密にいえば、食料品のみならず、家電製品などもRohz対策を
施したものでなければ、送ってはならない事になっているのですが、
まぁ、そのあたりは目をつぶられている…というのがEUの現状です。
なので、チョコレートにしても厳密い言えば、「NO」ですが、
見つからなければそのままスルーしてしまいますので、やるとしたら
ギャンブル感覚でやられると良いです。そして、やるならば、EMSか
船便が一番見つかりづらいです。国際宅配便は厳しく、まず
「見つかる」と思った方がいいです。と言うものの、国際宅配便では
空港以外にも全ての荷物を独自のX線装置を使っているので、
平たく言えば、2重チェックが入る・・・と思っても過言ではないですからね。

もし、正式に食料品をドイツに輸出(プレゼントですから、輸出って
言い方も大袈裟ですが)したいのならば、
1.AWG付属書 2.輸入ライセンス 3.原産地証明書 4.輸入管理届出
5.監視書類 6.原産地説明書 ・・・などが必要となります。
更に植物や動物ならば、これに加え、動植物検疫書なども必要となってきます。
こういった事を知らず、よく「ド素人」がモンドセレクション用に食材を欧州に
送ろうとして通関が切れず、トラブルになることが良くあるんですよ。

By.国際輸送業者

<補足>
因みに、よく個人で「食料品(EU圏へ)を送りたい」という問い合わせがありますが、
聞かれた以上は「ダメです」・・・と答えていますが、正直なところ
「聞かなければ良いのに」…といったところです。聞かれた以上は、規則ですから
「ダメ」と言わざるを得ないのですが、聞かれなければ、知らなければ、黙って
送ってそのまま無事に配達される事は珍しくありません。
誰だって、規制されていることを「やってもいい?」・・・と聞かれたら「ダメ」と
答えるしかないですが、黙ってやる分には「うちは見ていないし、聞いていないので
知りません。個人が勝手にやったことですから」…という事で、自己責任で
やられる方は結構多いです。因みに他の方も書かれているように、見つかったところで、
その分を没収…というケースが多いです。返送されるかどうかは国によって異なり、
フランスは基本返送。ドイツ・アメリカは没収の上、配達…というパターンが多いです。

質問した人からのコメント

2011/10/16 00:19:10

貴重な情報ありがとうございます。ヨーロッパに荷物を送ったことがあるのですが、ドイツがこんなにも厳しいとは思ってもみませんでした。没収を覚悟で送ってみようと思います。本当にありがとうございます。
ドイツ在住の方・詳しい回答してくださった方もありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kisethugaraさん

2011/10/1500:10:18

私はただいまドイツ在住3年目になります。 今までは、実家から調味料・チョコレート・スナック菓子・カレーのルーまであらゆる物を郵便局から送ってもらっていました。 たまに税関に引っかかることはありましたが、内容が問題で送り返されるということは、この3年間一度もありませんでした。

が、まさに1週間前に初めて日本からの荷物がドイツのフランクフルトまでついて内容が問題で、また日本まで送り返されました。
両親が郵便局に問い合わせたところ、問題はチョコレートなどの食料品だと言われました。 入っていたのは、たった一個のチョコレートとその他は衣料品・食器等でした。 今までは送れていたのに納得がいかず、ドイツ人に聞いたのですが、原発の放射能の影響を気にして、日本からの食料品はチェックが厳しくなったとニュースで言っていたようです。

8月の荷物は、食料品も含め普通に届いたのでイマイチ納得はいきませんが、今の時期に送るのは無駄になる可能性は高いと思います。
それと、ちなみにうちは送り返されても倍の送料は払わなくて良かったですよ。 もちろん、払った送料分は返してくれませんけどね・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/10/1320:33:42

送ってみた所で特に罰せられる事はありません。
運が良ければすり抜けますし。
ただ、見つかった場合同梱した荷物も一緒に送り返されてきたり、出国後に見つかった場合は戻り送料を請求されます。

余分な出費がかさんだり、禁制品を抜いたときに何か盗難にあうかも!?などの余計な心配も増えますよ。

駄目とわかっているなら個人で発送せず、食品メーカーに相談するなどした方が良いと思います。
特別な書類の記入もありますし。

駄目と言われていることを強行するのはトラブルの元です。
あなたの行動でEMSを取り扱った業者や、荷物検査をする人、禁制品だとあなたに連絡する人、沢山の人が労力を裂くことになります。

大人ならトラブルや人様に迷惑をかけるとわかっている行動は避けましょうよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/10/1318:48:40

今は日本からの食品はEUへの輸出(郵便含む)はかなり厳しく規制がかけられておりそのまま送っても無理でしょう。
詳しくは以下のサイトをご確認ください。
http://www.maff.go.jp/j/export/e_shoumei/shoumei.html

つまり証明書等の書類が無い食品は送れないと言うことです。一応この手続きを取れば問題は無いですが個人では難しいでしょう。しばらくはこの手続きはなくなりそうも無いので食品などと一緒に他のものを送るのは止めたほうが良いです。返送か処分されてもいいようなものはダメもとで送るのも手ですけどね…(そのまま通過するものもあるようです)
ドイツに送ったことはありませんがほかのEU諸国では手続きしたものであれば返却や処分されたものは今のところありません。

ちなみに手荷物でもかなり厳しい確認がされているので場合によっては荷物全て確認されることも少なくないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nchch969さん

編集あり2011/10/1318:08:50

ドイツへ食品は禁制品で送れません。


黙って入れて無事到着する事もあるかも知れませんが、もしドイツでバレると、通関(確か二カ所しかなかった様な?)まで直接取りに行かなければならなくなったり、没収されたり、日本へ戻される場合だってありますよ。


実は、私はキャンディーやクッキーを送った事ありますが(しかもラベルに内容品記載ちゃんとしました)、普通に到着しました。


ツイてただけなのか、クッキー、キャンディー程度なら許してくれてるのかは不明ですが、前述した様にリスクがありますので、オススメはしません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する