ここから本文です

あるフリーソフトをダウンロードしたのですが、勝手にRegclean Proというソフトが...

hirosort115さん

2011/10/1323:41:18

あるフリーソフトをダウンロードしたのですが、勝手にRegclean Proというソフトが立ち上がってしましました。コントロールパネルからプログラムのアンインストールをして削除できたのですがCドライブに残ってしまい

CドライブのプログラムファイルからRegclean Proを開きunins000.exeをクリックしてアンインストールをするとエラーになります。
PCを起動するとRegclean Proが立ち上がるのでチェックを外しております。CドライブのRegclean Proのファイルを削除すればよいのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

補足darkhakaibutaiさん.解答ありがとうございました。コントロールパネルからのアンインストールの後に復元作業は実行しているのです。それでもCドライブに残ってしまっておりまして....Cドライブ内のファイルを削除するためにフリーソフトを使うと インストールパッケージが見つかりません。アプリケーションをさらに取得してメインウィンドウからアンインストールしてください。C\Windows\Explorer.EXEというものがでます。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,588
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

編集あり2011/10/1400:48:20

対象ツールをプログラムのアンインストール作業を確実に実行も出来ているというのにCドライブ内に存在をしている、それはおかしくはないでしょうか?
一度削除作業をしてしまえば残っている筈がないからです。
残っているという事は、質問者は当初そのツールをダウンロードをして保存をした場所がプログラムフォルダ内に存在している、そう言う事なのではないのでしょうか?
で、再度インストール作業でもしてしまっている、そう言う事なのではないのでしょうか?

それとですね、理解不能に感じてしまう類のね、もしも悪質なるツールでも導入をしてしまっているとかであればですけど、「システムの復元」ツールでも利用した上で、そのツールを導入以前のマシン状態に戻してしまえば存在していない事になるのではないのでしょうか?
物事はもっと単純明快に考えまして、根本的に存在していない状態にしてしまえばよいのではないですかね?
システムの復元ツールを利用してその対象ツールを導入していなかった以前の状態にしてしまう=それがレジストリの復元行為にも相当する訳でもあるのですから。

>補足への返答です

復元作業は実行しているのです→とてもおかしくはないでしょうか?
システムの復元作業を一度実行をしているのに存在している事自体からしておかしいとは思いませんか?
そうなりますと、そのツール自体からしてとんでもない悪質なるレジストリ編集機能を含むツールと言う事になるのではないのでしょうか?
どう言う事かと言いますと、一度でも導入をしてしまうとその時点で貴方のパソコン上でレジストリを編集をしてしまった上で削除も出来なくしてしまう、あるいは更にシステムの復元機能でも以前のレジストリ状態への復元も出来なくしてしまう、その様な可能性も考えられると言う事になってしまうのでは?
そうなりますと、他のもっと安心出来そうな類の世の中にオープンにヒ広まっているレジストリ関係のクリーンアップツールでも新たに導入をした上で、そちら側で削除をしてみるとかは無理ですかね?
もっとも、貴方が補足をして来ている「フリーソフト」がその類のソフト(ツールと言うべきか)の事なのですかね?
レジストリクリーナーツールの殆どはレジストリ情報としてのある種のソフト類とかの残骸情報だけを要らない存在としてのレジストリエントリーキーだけを見つけて削除をしてくれる筈なのですけどね・・
貴方が記述をしているのが普通の只の「アンインストーラ」の事なのであればレジストリクリーナーツールの事ではありませんので、そちらであった場合には確かに特定アプリケーションとかの類をアンインストールする時にはその対象アプリケーションが正常な状態にないとアンインストールは出来ないでしょうから。
「アンインストーラ」と「レジストリクリーナー」ツールの違いがご理解出来ましたでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/10/14 01:40:35

降参 darkhakaibutaiさん。システムの復元ポイントをさらに遡り11日に設定して実行しましたら元の正常な状態に戻りました。大変ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する