ここから本文です

解決済みのQ&A

医者宛に手紙を出すときは○○先生御机下・○○先生御侍史などと書きますが、弁護士宛...

fumitaqaさん

医者宛に手紙を出すときは○○先生御机下・○○先生御侍史などと書きますが、弁護士宛に手紙を書くときは○○様もしくは○○先生でよろしいのでしょうか?何か敬称は決まっているのでしょうか?
教えていただければありがたいです。

  • 質問日時:
    2006/1/26 14:26:30
  • 解決日時:
    2006/1/26 23:43:59
  • 閲覧数:
    37,860
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

i0212xxxさん

敬称は「先生」で良いのでしょ?

医師宛でも敬称は「先生」で、その下の「御机下」などは
【脇付け】といいます。

「脇付け:受取人の氏名(様・殿つき)の左下に書き添えて、
更に敬意を加える語。
最近はあまり使われない。

侍史→ 目上に対して用いる、最も一般的なもの。
「侍史」は貴人のそばに仕える書記のことで、
直接本人に届けるのを遠慮して、その書記に取り次いでもらうという意味である。
同種の語に、「執事」「台下」などがある。

机下→ 相手の机の下に差し出すという意味で、
同輩などに対して用いる。
同種の語に、「座下」「案下」などがある。

函丈(かんじょう)→ 師から一丈も離れて座るという意味で、
先生(または目上)に対して用いる。

御前→ その前に置くという意味で、ふつう女性が用いる。
同種の語に、「御前に」「御許(おんもと)」「みもとに」「みまえに」などがある。」

とありました。
使うとしたら、医師宛にも弁護士宛も同様です。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~minnami/link25.html

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する