ここから本文です

プレドニンという薬は、飲むのをやめると どんな副作用があるんでしょうか? 先...

質問者

gwbkc122さん

2011/10/1717:40:54

プレドニンという薬は、飲むのをやめると どんな副作用があるんでしょうか?


先生の処方では、減らしていってたんですが、病院に行くタイミングをのがしてしまい、 ちょうどなくなりました。

もう一度 病院に行くみたいだったんですが、他の病院に代えようと思ってたところだったので、プレドニンはもらいに行くのをやめようと思いました。


ステロイド系の薬だから、勝手にやめない方がいいよとは 友達に言われたんですが…


プレドニンはやめて、水曜日の休日に 漢方を処方してくれる病院に行ってみようかと思ってますが。


プレドニン続けた方がいいんでしょうか?


分かりづらくてすみません。

補足ありがとうございます。最初3日分で4錠、3日分で3錠、7日分で2錠で 7日目が土曜日で、ヤバい病院には早くても月曜日まで行けないと焦って、7日目に2錠飲まずに、7日目(土曜日)に1 錠、8日目(日曜日)に1錠、と 勝手に飲みました。

今日の分はありません。
分かりますでしょうか?

閲覧数:
8,060
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1718:02:07

はじめまして。

プレドニンを服用するにあたり、どのような病気の治療で使用に至ったかはわからないですが、治療過程があったかと思います。

様々な疾患の治療に使われる、多様性があり、比較的メジャーな、軟膏などもある薬ではありますが、かかりつけの先生のおっしゃる通り、いきなりやめるのではなく、徐々に服用回数や量を減らして、最終的には服用なし、もしくは違う薬へ切替、が通常です。

どの程度の量や回数を服用されていたかにもよりますが、まずはいきなり中断するのは特にステロイド系の薬ですし、心配です。

副作用は服用期間や量、疾患により様々です。

治療や副作用について、ご存知なのはやはり先生です。

お休みの水曜日に一度元々ステロイドを処方して下さっていた先生に診てもらって、今後別の病院にかかって漢方へ切替るとしても、やはり元々処方して下さっていた先生の指示を仰いで下さいませ。

病院治療と薬の服用と、どちらの面でも安心して生活するにあたっては、やはり先生の指示に従って今後の投薬治療を決めるのが1番です。

うまく回答できていないかも知れず、申し訳ありません。

ただ回答者の私としても、とある疾患で長年通院、服用薬があり、ステロイド服用経験もありますが、自己判断で中断だけはどうかなさらずに、先生からステロイドを完全にやめてもいいのか、別の薬で代用出来るのか、もう少し少量の継続使用が必要なのか、自分での判断は非常に難しいし、避けなければならないので、どうかかかりつけの先生のご指示を受けて頂ければと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/17 18:25:27

ありがとうございます。明日(火曜日)仕事帰りに間に合えば 最初の病院に行ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyz_yuki2002さん

2011/10/1718:02:42

プレドニンはステロイド製剤なんですが、ステロイドは副腎皮質からでるホルモンでもあります。

通常は脳から副腎にステロイドを出してよという指令を伝えるホルモンが出ているのですが、ステロイドを飲んでいると身体にはステロイドがあるのでその指令が出なくなります。
なので、ステロイドをやめる時には徐々に減らして脳にステロイドが足りないから副腎に出させなきゃ!と思わせなければなりません。
急に止めてしまうと、脳も副腎もとっさに反応する事が出来ないのでステロイドが枯渇することになってしまいます。
そうすると副腎皮質機能低下症や副腎クリーゼという病態になって最悪命にかかわります。

大分減らしたところなようなので大丈夫だとはおもいますが、是非もう一回病院に行って担当医と相談してください。
また、熱が出たり吐き気がするようならすぐに119するか病院に行ってください。

2011/10/1717:49:23

医師です。プレドニンは何錠まで減らしていたのでしょうか?それが分からないと回答できませんよ。