ここから本文です

楽天市場をスマートフォンで利用

june_mayuyanasora_juneさん

2011/10/1800:17:48

楽天市場をスマートフォンで利用

楽天のヘビーユーザーです。 ガラケーからスマホに機種変更したため、楽天市場のアプリやブラウザでスマホ用のページから閲覧・購入しています。

同じく楽天をスマートフォンから利用されている方にご質問です。 ポイントアップキャンペーン(金土曜日曜は楽天カード利用で2倍・買い回りで3倍などなど)エントリーが必要なキャンペーンがありますが、エントリーボタンをクリック⇒エントリーされましたという表示になりますか?

ガラケーの時はエントリーを押すだけで、エントリーされていましたがなぜかスマホに変えてから1つのキャンペーンに エントリーする度にログイン画面になります。楽天のログイン画面にある“オートログインを無効にする“という項目にチェックをつけていないので、厳密に言うとIDは自動表示されパスワードのみ入力する画面表示が出ます。

ただまとめていくつものエントリーをしたい場合でもわざわざパスワード入力がかなり面倒です。 ヘルプを見ても解決方法がなかったため楽天に問い合わせメールをしたところ、 エントリーするのにログイン画面は通常出てこないのでご使用のブラウザの機能によるものではないかとのことでした。

たしかにガラケーの時はエントリーの際ログイン不要だったのにスマホやアプリになったらログイン必要...っておかしい とは思いました。でも機種変更してすぐはデフォルトのブラウザ使用⇒今は Dolphin Brouser HD使用しておりますが、結局どちらのブラウザを利用してもログインは必要でした。

何か設定しなければならないところがあるのでしょうか?うといのであまりよくわかっていないのですが、Cookieや キャッシュ?などその辺の機能に設定が必要なんでしょうか?

楽天市場やスマートフォンに詳しい方教えていただけないしょうか?どうかご教 授ください、宜しくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。
やっぱり私が使用しているブラウザの設定が何か問題ありそうですね..。その設定がどれなのかがわからず困っています(>_<)ちなみにCookieの消去はしない設定にしており、ブラウザもDolphinのみで利用しています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xhuheさん

編集あり2011/10/1816:04:58

私の方でも試してみました。(au IS12SH、デフォルトブラウザです)
1回目のキャンペーンではログインしましたが、その後のキャンペーンエントリーではログイン画面表示されずに、連続でエントリーできました。

ですから、(特に問題がなければ)ログインは引き継げる仕組みになっているようです。
楽天からの回答の通り、お使いのブラウザなどの問題があるのかもしれません。

また、ガラケーでは出来ていたといっても、端末が違えば別の仕組みになっている可能性もあるので、
ガラケーでできていたことが全てスマートフォンでも可能とは限らないです。

次の点確認してみてはいかがでしょうか。
ページ遷移するとき、どういう流れでキャンペーンページを廻っていますか?
途中でログアウトしてしまうようなページを挟んでいないでしょうか?
また、デフォルトブラウザ(またはDolphoin Browser)、同じブラウザで廻っていますか?
(デフォルトブラウザ→Dolphin というように跨ってしまうとログイン情報は引き継がれません。)

あと、ブラウザでCookieを消すような設定になっていたら、このように毎回ログインが求められる現象になると思うのですが、そのような設定にはなっていない(特にいじっていない)ですよね?

【追記】
ちなみに、使っている端末、AndroidのOSバージョン、Dolphinブラウザのバージョンは分かりますか?

質問した人からのコメント

2011/10/23 09:30:40

降参 xhuheさん、補足できるのが1回だけなので質問していただいたことに回答ができませんでした...もしよろしければスマートフォン全般カテゴリでも質問させていただいてますので、回答いただけないでしょうか?もっとお話聞いてみたいです。ちなみに機種はacroでOS2.3.3、Dolphinのバージョンは6.2.0でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する