ここから本文です

エイサーのPCを買ったら リカバリCDは非付属。ハードディスクリカバリになります...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

commedesgarcons_cafeさん

2011/10/1917:52:58

エイサーのPCを買ったら
リカバリCDは非付属。ハードディスクリカバリになります。
と書いてあります。
リカバリーCDがなくて大丈夫ですか?
CDを作ることは出来ますか?

閲覧数:
5,614
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/10/1918:05:38

こんにちは。
RIKABARI-CDが無い場合は、HDDが破損した場合
メーカー修理となります。
リカバリーCDをメーカーが販売していないのなら
手に入りません。
なので、HDD障害以外でのOSの不具合対応は以下の
WINDOWS7標準機能のバックアップでカバーすることが
できます。以下を参照してください。

ご承知の通りリカバリーディスクは、工場出荷状態に
初期化するもので、今までのデータは、バックアップしない限り
消去されてしまします。
一方、Windows7の標準バックアップ機能の一つである
システムイメージ(イメージバックアップ)は、作成した日の
Cドライブを丸ごとバックアップしますので、これで修復した際は
OSもインストールしたソフトやデータも復元できます。
また、システムイメージの利用方法は
OSが起動できなくなった際は、システム修復ディスクで起動して
予め作成したおいてシステムイメージを利用し修復する。
バックアップと復元のイメージバックアップ
(システム全体のバックアップ)システムイメージの作成
起動ドライブ(Cドライブ)や指定ドライブをイメージ
バックアップし、OSが起動できなくなったとき、システム修復
ディスクを使いあらかじめ作成しておいたイメージから
Cドライブをバックアップした日時にCドライブごと全てを、
修復が出来る方式です。新規にOSをインストールしたり、パソコンを
購入した際は必ず作成しておいて下さい。
尚、イメージを作成する際に、他のドライブも
合わせて作成していた場合は、他のドライブも同時に復元
できます。修復後は、あらゆる認証をする必要もありません。
バックアップした日のOS・データ・ソフトをドライブ毎
修復できるので、OSが起動できなくなった際に使用してください。
http://www.gigafree.net/faq/backup/
http://allabout.co.jp/gm/gc/20922/
また、システム修復ディスクは、1度作成すればよいです。
システムイメージからの復元
http://www.gigafree.net/faq/backup/index2.html
尚、バックアップ先は、必ず増設内蔵HDDか、外付けHDD
にして下さい。HDDが1台しかなく、Dドライブに
バックアップを取っていたら、HDDが壊れ際に復元できなく
なりますし、重要なデータも全て消失しますので。
最後に、外付けHDDは、Cドライブの容量にもよりますが
USB対応電源不要2.5インチの320GB~500GB程度で
5000~7000円ぐらいで販売されています。こちらを使用することを
強く、お勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ogi_yahさん

2011/10/1918:01:21

エイサーのPCではわかりませんが、ほとんどのPCは万一ハードディスクにエラーを生じたときのために、リカバリーDVDが作成できると思います。
取扱説明書のリカバリーの項に記載しているはずですから読んでみてください。