ここから本文です

解決済みのQ&A

東京都特別区立幼稚園の教員について教えてください。

aico17854さん

東京都特別区立幼稚園の教員について教えてください。

東京都特別区立幼稚園の教員になりたいと考えています。

私は現在27歳で、都内の四年制大学(法学部)を卒業後、
一般企業で勤務し、現在6年目になります。
今年度いっぱいで今勤めている会社を退職し、
2年生の専門学校へ入学しようと考えています。
専門学校では幼稚園教諭(2種)免許と、保育士資格を取得するつもりです。
その後、東京都特別区立幼稚園の教諭になりたいと考えています。

教えていただきたいのは、以下の点です。


平成24年度の特別区立幼稚園教員採用候補者選考案内を確認したところ、
受験資格年齢は「昭和52年4月2日以降に出生した者」となっていました。
私は昭和58年4月2日以降に出生しているので、現行どおりであれば、
専門学校卒業後も受験資格があると思われるのですが、
採用候補者に合格した後、各区の教育委員会の面接を受験する際の受験資格年齢も
採用候補者の受験資格年齢と同じでしょうか?
それとも各区で別途定められていたりしますか?


採用候補者選考案内によれば、
初任給(給料月額+教職調整額+地域手当+義務教育等教員特別手当)は
大学卒 約238,200円
短期大学卒 約216,800円
とのことでしたが、
専門学校卒の採用は行っていないのでしょうか?

また、四年制大学卒業後、一旦就職し、専門学校を卒業した場合は、
大卒・短卒のどちらで給与が決まるのでしょうか?



東京都特別区立幼稚園教員になるにあたり、
短大卒と専門卒で有利不利はありますか?
現在27才で、また自費で学校に通うため、四年制大学に進学はしないつもりで、
短大よりも社会人比率が比較的高い専門学校を志望していますが、
有利不利があるのであれば、短大も視野に入れたいと思っています。


長文になりましたが、ご回答いただければ助かります。
よろしくおねがいします。

  • 質問日時:
    2011/10/19 20:59:39
  • 解決日時:
    2011/10/26 21:34:28
  • 閲覧数:
    1,023
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

making_a_mistakeさん


特別区に配属になるとは限りません。
東京都の教員ですから、当然市部の採用もあり得ます。
区や市で別に募集するわけではないので、各区市町村で採用年齢が決まっていることはありません。


あなたの場合の初任給は、大卒+職歴となります。


短大でも専門でも関係ありません。
大学の3年次編入で、幼稚園1種が取れる大学はありませんか?
あるいは、夜間の専門学校なら、仕事を辞めなくても済みますよ。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1308277.htm
同時に、教員資格認定試験にチャレンジしてもよいと思います。

質問した人からのお礼

  • 降参ご回答ありがとうございました!
    大卒として扱われることが確認できてよかったです。
    また、専門以外の進路も考えるきっかけになりました。
    ありがとうございます。
    (1に関しては、特別区の試験なので、23区内の区立幼稚園に配属になるかと思います。)
  • コメント日時:2011/10/26 21:34:28

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する