ここから本文です

バイトの面接後、辞退したい場合について

質問者

tso_wraさん

2011/10/2022:59:02

バイトの面接後、辞退したい場合について

先日とあるアルバイトの面接を受けたのですが、いざ面接をしてみると自分の想像とはかなり違い、1日悩んで今回は辞退することにしました。(合否は10日後に通知するとのことでした)

そこで質問なのですが、面接後にこちらから辞退する場合は、アルバイト先に電話し採用担当者に代わってもらい、

「先日面接していただきました○○と申しますが、
どうしてもこちらの都合が合わない為、辞退させていただこうと思います。
せっかく御時間を頂いたのに申し訳ありません。」

と言えば大丈夫ですか?
間違いなどがあれば、ご指摘お願いします。

補足「採用通知がきたら辞退したら?」という回答をいただきましたが、バイト先に失礼にはならないのでしょうか?
私は電話をかけるのが苦手で、出来る限り自分から連絡はしたくないと思っているので、もし迷惑が掛からないのであれば採用の連絡がきた時に断ろうと思います。

面接した際とても手応えを感じたので、今回このような質問をさせていただきました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oiragorirakoさん

編集あり2011/10/2023:49:16

こんばんは♪

御提示されている内容でも問題有りません。

ただ面接内容が、あなたの想像と違うだけなら提示内容で良いでしょうが、募集内容と面接が違うなら採否連絡時に辞退を伝えるのも”募集内容と違うよ”の僅かな抵抗になるかも知れません。

別な見方として、
働くは双方の合意で労働契約として成立するもので、10日後(=10日も待たせるわけです)の連絡時に採用でも、その時に断るのがフェアな方法とも思います。

何もわざわざ時間と電話代を掛けて、相手(会社)の便宜を図ることも無いでしょう。

★補足に対してです。

失礼か失礼じゃないかなら、失礼な事です。

その時の応募者数も有りますが、採用側も何人かは断られる予備人員を補欠として見込んでいるのが常です。

相手の迷惑より、あなたの都合を優先することを、お勧めします。

質問した人からのコメント

2011/10/23 21:38:11

悩んだ末、自分から電話をかけることにしました。内容は間違っていないようなので、この方法で辞退したいと思います。
アドバイスしていただき、本当にありがとうございました。結果的には自分から電話をかけることにしましたが、「自分の都合を優先」という言葉に心が軽くなりました。
他の御二人もとても助かりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル