ここから本文です

解決済みのQ&A

バイトの面接後、辞退したい場合について

tso_wraさん

バイトの面接後、辞退したい場合について

先日とあるアルバイトの面接を受けたのですが、いざ面接をしてみると自分の想像とはかなり違い、1日悩んで今回は辞退することにしました。(合否は10日後に通知するとのことでした)

そこで質問なのですが、面接後にこちらから辞退する場合は、アルバイト先に電話し採用担当者に代わってもらい、

「先日面接していただきました○○と申しますが、
どうしてもこちらの都合が合わない為、辞退させていただこうと思います。
せっかく御時間を頂いたのに申し訳ありません。」

と言えば大丈夫ですか?
間違いなどがあれば、ご指摘お願いします。

補足
「採用通知がきたら辞退したら?」という回答をいただきましたが、バイト先に失礼にはならないのでしょうか?
私は電話をかけるのが苦手で、出来る限り自分から連絡はしたくないと思っているので、もし迷惑が掛からないのであれば採用の連絡がきた時に断ろうと思います。

面接した際とても手応えを感じたので、今回このような質問をさせていただきました。
  • 質問日時:
    2011/10/20 22:59:02
  • 解決日時:
    2011/10/23 21:38:11
  • 閲覧数:
    5,625
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

oiragorirakoさん

こんばんは♪

御提示されている内容でも問題有りません。

ただ面接内容が、あなたの想像と違うだけなら提示内容で良いでしょうが、募集内容と面接が違うなら採否連絡時に辞退を伝えるのも”募集内容と違うよ”の僅かな抵抗になるかも知れません。


別な見方として、
働くは双方の合意で労働契約として成立するもので、10日後(=10日も待たせるわけです)の連絡時に採用でも、その時に断るのがフェアな方法とも思います。

何もわざわざ時間と電話代を掛けて、相手(会社)の便宜を図ることも無いでしょう。


★補足に対してです。

失礼か失礼じゃないかなら、失礼な事です。

その時の応募者数も有りますが、採用側も何人かは断られる予備人員を補欠として見込んでいるのが常です。

相手の迷惑より、あなたの都合を優先することを、お勧めします。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/10/20 23:49:16
  • 回答日時:2011/10/20 23:14:06

質問した人からのお礼

  • 悩んだ末、自分から電話をかけることにしました。内容は間違っていないようなので、この方法で辞退したいと思います。
    アドバイスしていただき、本当にありがとうございました。結果的には自分から電話をかけることにしましたが、「自分の都合を優先」という言葉に心が軽くなりました。
    他の御二人もとても助かりました。
  • コメント日時:2011/10/23 21:38:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

s20031001teamさん

【補足】
なるほど。
でも、受かる前から考えてもしょうがない。
どうしても気になるなら
明日朝一で電話して辞退すれば良いとおもいます。そしたら10日間も悩まなくて済みますし、苦手な電話なんて2分もあれば終わります。
例えば、、、
質問者様「バイトの面接に行った○○ですが辞退したいです」
バイト先「そうですか」
質問者様「すみません」
バイト先「わかりました失礼します」

会話終了です。




大丈夫ですが
バイトなんで
受かったら辞退すれば?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/10/21 00:09:36
  • 回答日時:2011/10/20 23:27:19

h3674さん

完璧な対応だと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/20 23:04:16