ここから本文です

解決済みのQ&A

名付け「王へん」は何故駄目?

gryhrtye56teさん

名付け「王へん」は何故駄目?

子供に妙な名前をつける人が多いなぁと思う最近、
「王へん」の漢字が含まれるのは駄目というのをたまに見かけます。
私の名前に王へん(瑠)が入ってるので気になったのですが
ぐぐってもなかなかわからず…

わかる方是非教えてください

補足
すいません書き方が悪かったです^^;
駄目というか、
避けたほうがいいっていう理由が知りたくて。
  • 質問日時:
    2011/10/21 18:23:19
  • 解決日時:
    2011/11/5 12:03:17
  • 閲覧数:
    789
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tumekirimakuriさん

一般的な漢字なら問題ないのでは?
いわゆる“おこがましい”にあたる名付けや、画数を合わせるために普通は使われないような王へんの漢字にしたりするのが問題なのだと思います。
おこがましい例→【王】【妃】【皇】【煌】

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/21 20:14:21

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ryuuotomeさん

全然変じゃあないですよ。
それは「流」や「留」をつけた先駆者がくやしいからDQNにしたてあげてるだけです。
だってカッコいい字ですもんね。

te_ojさん

安心してください。
「瑠」の中の王偏は「王」の意味ではなく「玉」の意味なので問題ないです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/21 21:27:46

chemiquestionさん

ダメなんですか?初耳です。
「理」とかも?
姓名判断の胡散臭いこじつけでは?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/21 19:57:34