ここから本文です

解決済みのQ&A

年月日を漢数字の縦書きで書く場合…2012年12月23日の場合はどう書きますか?

qbfkh178さん

年月日を漢数字の縦書きで書く場合…2012年12月23日の場合はどう書きますか?

並べて書くと一の線が多すぎて読みにくい気がするのですが…
↓例えば、
① ② ③
二 二 二
〇 〇 千
一 十 十
二 二 二
年 年 年
一 十 十
二 二 二
月 月 月
二 二 二
三 十 十
日 三 三
? 日 日
? ?

一生残るものなので、一番無難な書き方が知りたいです。教えて下さい。

  • 質問日時:
    2011/10/22 10:04:20
  • 解決日時:
    2011/10/24 13:44:37
  • 閲覧数:
    22,189
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gon3jrさん

どれも一長一短ありますね。

縦書きの西暦については、「二〇一二年」
縦書きの月日については「十二月二十三日」
という表記が原則です。

ただし。「〇」と「十」の混在を嫌って、
「二〇一二年」「一二月二三日」
という書き方もあるようです。
その場合は、「①」でOKということになります。

(詳しくは ↓)

http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0802060/top4.html
岩波書店 「日本語 使い方 考え方辞典」

質問した人からのお礼

  • 回答ありがとうございます。西暦での書き方での表記について気になって悩んでいたので、とても参考になりました。でも、やはり一の線が並ぶと、縦書きでは読みにくいですね。
  • コメント日時:2011/10/24 13:44:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hiroozawさん

年号は①、月日は② ③がそれぞれ良いと思うのですが、ちぐはぐになりますね。
西暦は縦書きにはなじみにくいのでしょう。
平成年号を使って② ③式で書けば、一番無難だと思います。