ここから本文です

ネタバレOK fate/zeroの宝具について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zzz1192710さん

2011/10/2306:03:23

ネタバレOK fate/zeroの宝具について

①ディルムッド・オディナの2槍、双剣について教えてください。
槍について調べても、「魔を断つ槍」、「決して傷を癒さぬ槍」とか「黄薔薇」「赤薔薇」という風には紹介されてなくて、ただ単に赤い長槍、黄色い短槍としか出てきませんでした。これはfateの独自設定なんですか?

②仮にディルムッドがセイバーのクラスで限界したら、ベガルタとモラルタはどのように表現され、どんな能力を持っていると予想されますか?
(「どのように表現」というのはどんな日本語に宝具のルビがふられるかってことです。約束された勝利の剣と書いてエクスカリバーと読んだり)

③セイバーのインジビブルエアはどのような伝承が元になっているんですか。アーサー王の剣は見えないなんてのは聞いたことがないです。

④fate/zeroのEDでセイバーが槍をもっている絵があるんですが、持っている槍は何で、突き刺しているのは誰ですか?

よろしくお願いします

閲覧数:
3,781
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyankohizukiさん

2011/10/2319:25:30

①ディルムッドの宝具について。
・『破魔の紅薔薇(ゲイ・ジャルグ)』
長くて赤い方。触れたものの魔力、魔術的効果を打ち消す能力を持つ。
”魔槍”の類で、本来は投げ槍。ダグダ神の息子オイングスより賜ったもの。
原作には、「どのような魔術も効かない」とある。

・『必滅の黄薔薇(ゲイ・ボウ)』
黄色くて短い方。これによって付けられた傷口は決して癒えることがないという。
”名槍”の類で、こちらも本来は投げて使用する。海神マナナーン・マクリールから授かった。
原作には、「これで傷ついたものは二度と回復しない」とある。

・『大いなる怒り(モラ・ルタ)』
”魔剣”の類で、マナナーン・マクリールから授かった。
詳細な能力は不明だが、原作には「ひと振りで全てをなぎ倒す」とある。

・『小さき怒り(ベガ・ルタ)』
”名剣”の類で、刀身が砕け散った諸刃の剣。
大猪を軽々殺した伝承から、柄の部分が宝具だと推測される。

これらは「ディルムッドとグラーニャの追跡」という本に見られるものです。

②モラ・ルタとベガ・ルタについて。
・『猛者の大怒(モラ・ルタ)』
ランク:A。エクスカリバーの横振りバージョン。
ひと振りであらゆる敵を葬り去る火力重視武器。

・『賢者の小怒(ベガ・ルタ)』
ランク:B。投擲武器。刃の部分は非常に脆い。
しかし、柄の部分の攻撃力はとても高く、必ず相手の急所に命中、貫く。

③セイバーの「インビジブル・エア」について。
あれはマーリンがかけた魔術だと言われています。
決して原作にて語られたものではありませんが、マーリンは霞みに関する魔術が有名なので、きっと刀身を隠す魔術もあったのでしょう。因みに、アサシンは砂漠地帯の出身なので、防風術を身に付けています。インビンジブル・エアを使った攻撃は効きません。

④EDのセイバーについて。
あの光景は、アーサー王伝説に登場する”カムランの戦い”です。
セイバーが持っている槍は名槍「ロン」だと思われます。実は彼女、エクスカリバー以外にも色々持ってます。なんたって王様ですから。何故エクスカリバーではないかというと、彼女の邪魔をするのが生きがいの魔女、モルガン・ル・フェに盗まれていたからだそうです。
セイバーが槍で刺しているのは、アーサー王の息子といわれる円卓の騎士、モードレッドです。
ガウェインの弟として育てられ、ランスロットの不倫事件に乗じて、国を乗っ取るべく反旗を翻しました。
あの”相打ち”の図はあまりにも有名です。wikiにも元の絵が載っていますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/10/2312:45:26


ちゃんと元ネタはあります。詳しくはこんな感じです。
http://gensounobuki.fc2web.com/t2/gaedearg.html
武器の特殊能力は一番下に。


上に貼ったリンクの通りの逸話を持つ武器です。
名前はそれぞれそのまま日本語訳して「大いなる激情or大怒(モラルタ)」と「小なる激情or小怒(ベガルタ)」でしょうか。
効果はモラルタが超パワー型の対軍宝具、ベガルタはモラルタを使いやすくした対人宝具とか。ザ・イノシシ砕き。


コンマテ3で解答がありますが、特に伝承はないです。ただの宝具隠蔽用魔術です。
きのこ氏が「有名すぎる宝具の英雄は正体を隠すために工夫の一つや二つしているのです。マーリンならそれくらいしてくれるはず」と思ったとかなんとか。


ロン、またはロンゴミアントと呼ばれる聖槍です。
突き刺しているのはモードレット。アーサー王の実子です。
外見はキャラマテ参照。セイバーそっくりです。
カムランの戦いの詳細はググればすぐ出て来ます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する