ここから本文です

ネタバレOK fate/zeroの宝具について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zzz1192710さん

2011/10/2306:03:23

ネタバレOK fate/zeroの宝具について

①ディルムッド・オディナの2槍、双剣について教えてください。
槍について調べても、「魔を断つ槍」、「決して傷を癒さぬ槍」とか「黄薔薇」「赤薔薇」という風には紹介されてなくて、ただ単に赤い長槍、黄色い短槍としか出てきませんでした。これはfateの独自設定なんですか?

②仮にディルムッドがセイバーのクラスで限界したら、ベガルタとモラルタはどのように表現され、どんな能力を持っていると予想されますか?
(「どのように表現」というのはどんな日本語に宝具のルビがふられるかってことです。約束された勝利の剣と書いてエクスカリバーと読んだり)

③セイバーのインジビブルエアはどのような伝承が元になっているんですか。アーサー王の剣は見えないなんてのは聞いたことがないです。

④fate/zeroのEDでセイバーが槍をもっている絵があるんですが、持っている槍は何で、突き刺しているのは誰ですか?

よろしくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyankohizukiさん

2011/10/2319:25:30

①ディルムッドの宝具について。
・『破魔の紅薔薇(ゲイ・ジャルグ)』
長くて赤い方。触れたものの魔力、魔術的効果を打ち消す能力を持つ。
”魔槍”の類で、本来は投げ槍。ダグダ神の息子オイングスより賜ったもの。
原作には、「どのような魔術も効かない」とある。

・『必滅の黄薔薇(ゲイ・ボウ)』
黄色くて短い方。これによって付けられた傷口は決して癒えることがないという。
”名槍”の類で、こちらも本来は投げて使用する。海神マナナーン・マクリールから授かった。
原作には、「これで傷ついたものは二度と回復しない」とある。

・『大いなる怒り(モラ・ルタ)』
”魔剣”の類で、マナナーン・マクリールから授かった。
詳細な能力は不明だが、原作には「ひと振りで全てをなぎ倒す」とある。

・『小さき怒り(ベガ・ルタ)』
”名剣”の類で、刀身が砕け散った諸刃の剣。
大猪を軽々殺した伝承から、柄の部分が宝具だと推測される。

これらは「ディルムッドとグラーニャの追跡」という本に見られるものです。

②モラ・ルタとベガ・ルタについて。
・『猛者の大怒(モラ・ルタ)』
ランク:A。エクスカリバーの横振りバージョン。
ひと振りであらゆる敵を葬り去る火力重視武器。

・『賢者の小怒(ベガ・ルタ)』
ランク:B。投擲武器。刃の部分は非常に脆い。
しかし、柄の部分の攻撃力はとても高く、必ず相手の急所に命中、貫く。

③セイバーの「インビジブル・エア」について。
あれはマーリンがかけた魔術だと言われています。
決して原作にて語られたものではありませんが、マーリンは霞みに関する魔術が有名なので、きっと刀身を隠す魔術もあったのでしょう。因みに、アサシンは砂漠地帯の出身なので、防風術を身に付けています。インビンジブル・エアを使った攻撃は効きません。

④EDのセイバーについて。
あの光景は、アーサー王伝説に登場する”カムランの戦い”です。
セイバーが持っている槍は名槍「ロン」だと思われます。実は彼女、エクスカリバー以外にも色々持ってます。なんたって王様ですから。何故エクスカリバーではないかというと、彼女の邪魔をするのが生きがいの魔女、モルガン・ル・フェに盗まれていたからだそうです。
セイバーが槍で刺しているのは、アーサー王の息子といわれる円卓の騎士、モードレッドです。
ガウェインの弟として育てられ、ランスロットの不倫事件に乗じて、国を乗っ取るべく反旗を翻しました。
あの”相打ち”の図はあまりにも有名です。wikiにも元の絵が載っていますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加