ここから本文です

ブランデーにナポレオン、XO、VSOPなど等級のようなものがあるみたいですが...

ai_atom3373さん

2011/10/2323:19:56

ブランデーにナポレオン、XO、VSOPなど等級のようなものがあるみたいですが意味がわかりません。ヘネシーやルイ13世、レミーマルタンなどはなにがどう違うのですか? 一番高級なブランデーなど、詳しく教えて下さい。

閲覧数:
16,631
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaori3goさん

2011/10/2400:22:53

等級ではなく、熟成度合です。
VSOP よりXO の方がより熟成していますから、当然値段も高くなります。
ブランデー(コニャック)は、ワインの様にヴィンテージ表記は基本的にはありません。(厳密に言うとありますが、無いと思ってもらってかまいません)

一番高価な銘柄と言われても困りますが、ルイ13世なんかは、高価なブランデーの一つです。
ただ、ルイ13世なんかは、普通の瓶ではなく、バカラのクリスタルデキャンターなので、器代もかなり含まれた値段になります。
因みにルイ13世は、レミー マルタンが作っています。
ヘネシーやレミー マルタン、カミュ等は、メーカーの名前で、家電でいうパナソニックやソニーみたいなものです。

質問した人からのコメント

2011/10/26 23:44:44

丁寧に答えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smart_r_starさん

2011/10/2400:08:12

ヘネシー=メーカー名
ルイ13世=レミーマルタンの中の高いもの
レミーマルタン=メーカー名

どれもブランディの中のコニャック。

ナポレオン、XO、VSOP、というのは熟成年をあらわします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E...
ここの熟成年数を表す符号の欄を見てください。

2011/10/2323:29:47

ナポレオン、ヘネシー、レミーマルタン、等は商品名や、製造元名です。

等級は、V→VO→VSO→VSOP→XO

のように上がっていきます。

間違えてたらごめんなさい。誰か訂正して下さい。