ここから本文です

解決済みのQ&A

STAND BY ME ってどういう意味ですか? いまさら人には聞けなくなってしまって・・・

sou714jpさん

STAND BY ME ってどういう意味ですか?
いまさら人には聞けなくなってしまって・・・

  • 質問日時:
    2006/2/3 19:51:19
  • 解決日時:
    2006/2/4 18:20:23
  • 閲覧数:
    59,147
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

lklonkさん

2通りの意味があります。

皆さんの言うように読んでそのまま「そばにいて」という意味と、「自分を支えていて」という意味と。

唄のStand By Meは「そばにいて」のほうではなく、自分の支えでいてくれ、という意味です。

私が正しいということを信じて
私を支持して
私を応援して

という意味です。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

lullabyneneさん

言葉の意味としては上のかたがたが書いておられることと同じです。

下記のURLを見ると分かるように有名な映画「STAND BY ME」がありました。決して新しいわけではないこの映画ですが、このタイトルは今でもいろいろな意味で用いられています。

少年期から青年期に移りゆく年頃の少年の微妙な内面を描いています。
この時期の少年・少年の友情の代名詞としても使われます。
テーマソングも素敵ですよ!

私の好きな映画なものですから質問の意味を勝手に解釈して解答させていただきました。
http://www.geocities.jp/kumkonman/standbaimee.html

arara_mitsuketaさん

私のそばに立って→私のそばにいて→一人にしないで
前でも後ろでもなく、そばにです

stand beside meでもほぼ同じですが、byよりも近く真横に居ると言う感じ

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/2/3 20:11:17
  • 回答日時:2006/2/3 20:10:40

mamanii57さん

私のそばに立って・・・
だから、そばにいてほしいというような意味だと思います。

nikomihiya91さん

「そばにいてね」という意味じゃないのでしょうか・・・・・・・・・・・・