ここから本文です

外出先での調乳についてですが、皆さんはどうされてるのでしょうか? 一回分であ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

from_france_volvicさん

2006/2/320:06:56

外出先での調乳についてですが、皆さんはどうされてるのでしょうか?
一回分であれば、調乳した物を保温バッグに入れて行き、それを
飲ませれば良いのだとは思いますが、二回分、三回分となれば
お湯はどうすれば良いのか…など考えます。
魔法瓶にお湯、湯冷ましを持って行き調乳すれば良いのでしょうか?

また、保温バッグに入れる際、何度位で調乳した物を入れておけば良いのでしょうか?
それは何時間位キープされるのでしょうか?

魔法瓶に入れるお湯の温度も何度位にしておけば良いのでしょうか?
熱湯だとミルクの栄養分が損なわれてしまうと聞いた事があります。
だけど、外出時に持って行く際、温度が低いと二回目、三回目が
調乳できるのかなぁ?とも思いますし…。

質問攻めで大変申し訳ありませんが、先輩ママさん教えて下さいm(_ _)m

閲覧数:
7,701
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/2/321:44:41

哺乳瓶保温ケース(携帯用)というがあるのですが、これは、哺乳瓶の口ギリギリまで熱湯を入れておいてフタを締め、
ケースに入れておくと、3時間後にほぼ調乳の適温になっているものです。
お湯を必要な分量まで捨て、ミルカーに小分けにしたミルク(あるいはスティックタイプのミルク)を入れ、調乳します。
お湯は、調乳専用の魔法瓶を用意し、これも熱湯を口ギリギリまで入れておくと、比較的高温に保たれますので、
1度目のミルクが終わった後、新しい哺乳瓶に口ギリギリまで魔法瓶のお湯をいれてフタを締め、保温ケースに入れておくと
3時間後には、またほぼ適温になっていると思います。
これを繰り返すだけですので、準備するものは①哺乳瓶を回数分(一回目の分は熱湯を詰めて保温ケースに入れる)②ミルクを回数分
③熱湯を入れた魔法瓶④保温ケースです。
なお、調乳したものを保存するのは禁物です。与える直前に調乳が原則です。
http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_104062.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maotan_yutanさん

2006/2/400:17:27

わたしの場合は、
①魔法瓶に熱湯
②哺乳瓶1本は白湯
③そろそろミルク欲しがるかな?という時間のまえに新品哺乳瓶に魔法瓶からお湯をミルクを溶かす用にさましておく

という感じで持って行きました。
旅行ともなれば哺乳瓶をレンジで消毒するやつやら洗剤やら瓶ブラシやら、そりゃあ大変な荷物の量になってました。

離乳食が始まろうものなら、ミルクセットプラス瓶入り離乳食とスプーン。
とにかく荷物はすごーく多くなりますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kanikani_123さん

2006/2/322:23:24

魔法瓶に熱湯を入れて持ち歩いていました。
外出後4時間程度経つと、魔法瓶のお湯の温度は適温になっています。
お湯は調乳の回数分持ち歩いていましたよ。
なので、魔法瓶を2個持ち歩くなんてこともありました。

熱湯に粉ミルクを入れてしまうと栄養分が損なわれてしまうと思ったので、粉ミルクは回数ごとに小分けして別に持っていました。
調乳する時に、お湯に粉ミルクを入れていました。

複数回飲ませる時は、哺乳瓶の消毒ができないので、子供が小さい時には哺乳瓶も回数分持って外出していました。
半年も過ぎたら、手洗い場などで簡単に哺乳瓶を洗うだけで浸かって飲ませていました。

子供が小さい時の外出はとぉーっても荷物が多くなってしまいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/2/321:54:23

調乳した物を後で与えるのは厳禁です!

ミルクは栄養たっぷりなので、そのぶん雑菌なども短時間で増殖していきます!

近場ならプラスチックの哺乳瓶に熱めのお湯を入れ保温ケースに入れ持っていきます。熱い場合は水道水で冷やします。

長時間の外出の際は保温機能のある水筒に入れてました。

哺乳瓶も必要に併せて数本持っていきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/2/321:52:04

うちは魔法瓶に60℃のお湯をいれて持ち歩いています。魔法瓶の保温時間が大体7時間位と書いていました。実際それくらいは温かいままです。多少さめてもミルクはとけるので気にしていません。

わたしもミルクの作り置きが気になったので最近メーカーさんに問い合わせをしたところ一度口をつけたものは5分位なら問題はないがそれ以降は菌が繁殖するのでおやめくださいとの事でした。
口をつけていないものは次の授乳くらいまでは大丈夫。でも温かいままでは菌が繁殖しやすいので一度冷まして冷蔵庫などで保管し飲む際に湯銭で温め直してあげて下ださいとの事でした。

最近は大型ショッピングセンターやデパートなど結構授乳室が備えられているので助かりますよね。
荷物が少なくなる日までお互い頑張りましょうねv(*'-^*)b

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

syusu_ranさん

2006/2/321:28:40

最初に、ミルクは作り置きはあげない方がいいと思います。
ミルクの缶の作り方にもそう書いてあると思います。


近くに車以外で出かける場合なら、
500ccくらいの水筒に、調乳にちょうどいいくらいの温度にして入れていきます。
少しくらいぬるくても、熱湯よりはいいです。
外出先では熱いミルクを冷ますのは大変ですから。

車などで荷物がかさばってもよく、外出時間も長い場合、
同じ水筒いっぱいに熱湯を入れ、ペットボトルや別の水筒に湯冷ましを入れます。
調乳する時は、最初にお湯と湯冷ましを混ぜてからミルクを入れ、
残りはお湯と湯冷ましを調整しながら入れます。

おっしゃるように、熱湯ではミルクの栄養が壊れてしまうでしょうけれど、
作り置きでは、雑菌が好む温度なので、雑菌が繁殖しやすいです。
うちは、9ヶ月以降のミルクだったので、どちらもそれほど気になりませんでしたが、
低月齢であれば、気をつけてあげた方がいいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する