ここから本文です

解決済みのQ&A

砂の間隙比と相対密度について質問です。

mskmidiskさん

砂の間隙比と相対密度について質問です。

含水比7.60%、土粒子の密度2.60g/cm3の砂地盤において、原位置での湿潤密度は1.73g/cm3であった。この砂の最も緩い状態と最も密な状態の間隙比は、それぞれ0.670と0.464である。この砂の原位置での間隙比を求め、さらに相対密度を計算せよ。

  • 質問日時:
    2011/10/24 22:29:25
  • 解決日時:
    2011/10/31 13:07:23
  • 閲覧数:
    1,290
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

yottaka_712さん

まず乾燥密度は1.73/(1+0.076)=1.61g/cm3
間隙比は2.6/1.61-1=0.615
よって相対密度は(0.464-0.615)/(0.464-0.670)=0.733=73%

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

goodmilk1999さん

学校の宿題は自分でやりましょう!!

こんな初歩的な問題をおろそかにすると、結局おいてかれるよ。