ここから本文です

解決済みのQ&A

中学生で偏差値10上げるには1日何時間勉強が必要ですか?

kaizi_soccerさん

中学生で偏差値10上げるには1日何時間勉強が必要ですか?

今の偏差値は五教科52です
62は欲しいです

かなり厳しいことも分かってます
けどやらなければならない理由ができました

本当になんでもいいので上げ方教えてください。

  • 質問日時:
    2011/10/25 15:20:35
  • 解決日時:
    2011/11/9 12:48:46
  • 閲覧数:
    3,140
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

x9crying0in7deep1red_girlさん

部活があるなら
平日は4~5時間
休日は7時間

部活がないなら
平日は5時間
休日は8~9時間


最低これだけの時間を“全て効率よく”やれば伸びます

この“全て効率よく”がポイントです。

例えば、適当に5時間流すなら、みっちり3時間やった方がいいです

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/25 20:17:57

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

phinlodaさん

一所懸命がんばれば、1年で偏差値が5上がるといわれています。10上げたければ、2年間、一所懸命勉強すればよいでしょう。

あと3か月というのなら、まず不可能です。

小学生程度の頭があれば分かるはずです。もしそんな方法があったら、偏差値を52から62に上げたい受験生は、みんなそれをするはずです。受験する頃には、みんな62になります。おめでとうございます。

そんなバカなことがあると思いますか? 偏差値は平均が50になるように調整した数字です。全員の偏差値が上がることは有り得ません。誰かが上がったら、他の人が下がるのです。

「できます」という回答が付くかもしれませんが、裏に隠れている意味を読み取ってください。その通りやればできます、しかしできる人は殆どいません。そういう意味です。そうでないとおかしい理由は、今書いた通りです。

*

もし本気で52から62に上げるつもりなら、一日中、使える時間を全部使って勉強しなさい。それでも間に合う保証はありません。あなたは今、そういう状況です。今まで2年半勉強してきて52より上げられなかったのだから、それよりもたくさん勉強する必要があります。

本当は教科書を暗記するのが一番いいのですが、今からそんな時間はありませんので、高校入試の問題集を解いてください。このときに、解けなかった問題は、問題と解答、両方暗記するのがコツです。

暗記というのは、白紙のノートに、問題集を見ないで全部書ける状態にしてください。うろ覚えは暗記とはいいません。問題に出てくる重要事項を暗記するのが目的なので、問題文は必ず覚えてください。選択肢から選ぶ問題なら、少なくとも正しい選択肢は暗記します。

暗記できたら、一応、その問題を解いておいてください。覚えた直後は必ず解けるはずですが、翌日解いてみて、解けたら1週間後にもう一度確認してください。

aomedakashiromedakaさん

ぶっちゃけ時間の問題じゃありませんよ。
勉強の質が大事です。
いかに忘れにくい勉強法をするかということです。

【数学】
まずは、計算が基本です。
その志望校の過去問で結構なので、
まずは計算問題で満点をとれるようになるまで、
問題を解く→間違い直しをする→問題を解く
といった感じで、反復練習をしてください。

その後は、もう一度中1の数学、
文字を使った式、方程式、比例・反比例、立体の体積
からおさらいしてください。

これが完璧にできるようになったら、
中2の連立方程式、一次関数、多角形と角度の問題
をおさらいしてください。

以上をこなしたら、
いよいよ入試問題の文章題や応用問題に取り組むといいでしょう。

【英語】
英語の基本は、教科書をしっかり理解することと、英単語です。
まず教科書ガイドを買ってください(日本語訳が載っています)。

【予習の仕方】
まず、ノートは見開き(左右2ページ分で)1ページを使います。
左側のページに英語、右側のページに日本語を書きます。
1.教科書ガイドでも教科書でも良いので、英文(本文)を見ながら、
その日本語訳をノートに書きます。
(わからなかったら、教科書ガイドの訳を見ても結構ですが、絶対に写さないで下さい)
2.ノートに書いた日本語訳を参考にしながら、英文を書きます。
(わからなかったら、教科書やガイドの英文を見ても結構ですが、絶対に写さないで下さい)
3.1~2を毎日1回ずつ(日本語訳と英文で1セット)、本文が覚えられるくらいまでやって下さい。

覚えたら、次の単元(ページ)に進みましょう。

【英単語の勉強の仕方1】
・ユメタン0 木村達哉(アルク)を買ってください。
勉強する→study
習う →learn
庭 →yard
と、日本語の後に続いて、英語が発音されるので、自然と耳に入ってきます。
これを1日3分で結構なので、毎日CDを聞いてください。
1トラック3分から5分程度で終わるものばかりです。

【英単語の勉強の仕方2】
ベネッセから出ている得点力学習DSというシリーズか、
もし、教科書が東京書籍(ニューホライズン)なら、
専用のDS学習ソフトが出ているので、それを買ってください。

ゲーム感覚で、単語が熟語が学べます。

1教科あたり4000円くらいですが、下手な参考書や問題集をやるより絶対おすすめです。

教科別、分野別なので、他にも
・地理歴史
・理科1分野2分野
・中3国数英
などがあります。
必要なものだけそろえればそんなに高くありません。

ただし、市販されていませんので、ベネッセの会員登録をするか、
中古のゲームショップで中古を手に入れるかしないといけません。

■得点力学習DS(公式サイト)
http://ds.benesse.ne.jp/merit/

【歴史などの暗記教科】
マインドマップを使った勉強法がオススメです。

例えば、聖徳太子なら、
聖徳太子-摂政<推古天皇
天皇が幼いとき
-十七条の憲法-役人の心構え
-冠位十二階-能力や才能ののある人をとりたてた
-飛鳥文化<法隆寺-五重塔
仏教文化
と、こんな感じでつながりのあるものを結んでいきます。
まあ、連想ゲームみたいなもんです。

詳しくは、
暗記教科に強い!「マインドマップ」受験勉強法
http://allabout.co.jp/gm/gc/24757/
を参考にしてください。

マインドマップは、ネット上に
歴史のマインドマップがたくさんあると思いますので、
検索してみて、参考になるものを見つけてください。
慣れないうちは、それを写してみると良いでしょう。
もちろんできれば、自力で書けるようになるとなおよいです。

投稿画像

ichigo556677さん

今、中3なら、「もう遅い」って感じです
中2なら、死に物狂いで頑張れば可能かもって感じです。

マラソンに例えて考えてみてください。
周りのみんな必死で走っているわけです。
君もゼェゼェ言いながら走っている。
そんななかで、ごぼう抜きできますか?
そりゃ、無理でっせ

gennei111さん

勉強は時間をかければ良いというものでもありません。
どちらかといえば方法ですね。

例えば今の偏差値をあげられていますが、それは総合偏差値ですよね?つまり5教科の合計点から得られる偏差値。
その中で詳細をみれば、得意不得意、良い点数悪い点数の二つに分けられると思うんですよ。

もし不得意なものに理数系が入っているのであれば、塾か家庭教師をお勧めします。
どこでつまずいているか分からないものが理数系にはよくあります。
ご自分で分析して、そこの基礎を勉強できるならそれでもいいのですが…時間もありませんし、理数系ならば教えてもらいましょう!

不得意なものが暗記モノであるならば、あなたが考えているように、時間をかけられる限りかけて勉強に臨んでください。
そうですねぇ…1時間みっちりやって15分休憩。これを繰り返しましょう!
心理学的に、人間の集中力は連続的にみると45~1時間が限界とされています。
逆にいえば、この時間をはかって集中的に勉強することが効率的ともいえるのです。

がんばってください。

kokoro888さん

・塾に通って下さい。
・中3の娘を持つ 親です。 勉強の時間で偏差値が上がるものではありません。5教科でも 得意・不得意があると思います。
不得意な勉強を 自分なりにやっても 解らないもの解けないものは 一生解けない。もしくは、その問題を飛ばして次の問題を解く。解る問題だけ解く。と悪循環です。
・不得意な教科=点数を上げ 偏差値を伸ばす科目です。
・英語 90点を取る人が 100点取っても 10点しか伸ばせません。
・数学 40点を取る人が 80点取れば 40点伸ばせます。 これが、偏差値に大きな影響を与えます。
よって、自分の嫌いな科目(点数の取れない科目)を 塾で勉強すれば 必ず 偏差値は 上がります。又、問題の解説もしてくれます。
ちなみに、英語・数学は、娘が 2ヶ月間塾通いで 得た点数です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する