ここから本文です

解決済みのQ&A

「みそぎを済ませた」の「みそぎ」ってどういう意味なんでしょうか?できれば分か...

sake12ady_aさん

「みそぎを済ませた」の「みそぎ」ってどういう意味なんでしょうか?できれば分かりやすくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/10/25 23:38:15
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/11/9 14:02:11
  • 閲覧数:
    13,639
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

purin2011_2_26さん

本来の意味は「洗い清める」だと思いますが・・・。

「みそぎを済ませた」←このように使われた場合、
悪徳政治家やバカな芸能人が一定の期間をおいて復活しました。
と使われることが多いと思います。


特に政治家に多いですね・・・。選挙結果でみそぎを済ます。

↑↑
笑わせるんじゃねーよ!!つぅー感じですが.....。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hsmtsyさん

禊ぎ(みそぎ)の語源は、身をそそぐ、(潅ぐ)に由来します。

巫女や、神に仕える身分の者が、神の御前に出る際に、

海や、川、泉で、身を濯ぎ清めた後、参ったという事に

基づいています。より、神に近づくための儀式。

また、男子の成人になるための、通過儀礼の為の行事としての側面もあり。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する