ここから本文です

「みそぎを済ませた」の「みそぎ」ってどういう意味なんでしょうか?できれば分か...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sake12ady_aさん

2011/10/2523:38:15

「みそぎを済ませた」の「みそぎ」ってどういう意味なんでしょうか?できれば分かりやすくお願いします。

閲覧数:
15,218
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/2523:48:34

本来の意味は「洗い清める」だと思いますが・・・。

「みそぎを済ませた」←このように使われた場合、
悪徳政治家やバカな芸能人が一定の期間をおいて復活しました。
と使われることが多いと思います。


特に政治家に多いですね・・・。選挙結果でみそぎを済ます。

↑↑
笑わせるんじゃねーよ!!つぅー感じですが.....。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

hsmtsyさん

2011/10/2523:44:35

禊ぎ(みそぎ)の語源は、身をそそぐ、(潅ぐ)に由来します。

巫女や、神に仕える身分の者が、神の御前に出る際に、

海や、川、泉で、身を濯ぎ清めた後、参ったという事に

基づいています。より、神に近づくための儀式。

また、男子の成人になるための、通過儀礼の為の行事としての側面もあり。