ここから本文です

解決済みのQ&A

mhf進化武器について 500枚

yamamoto4461さん

mhf進化武器について 500枚

進化武器の派生に燦然、絢爛どちらがいいのか、また属性の種類もBPが出てから増えたので悩んでいます。それに合わせて秘伝もどの武器種のを作ろうか悩んでいます。


作成したい進化武器は双剣です。

双剣の場合は燦然担いでる方が多いですが、属性あってこその武器なのでラヴィとか属性通らないのしか担げませんよね。

でも進化武器を複数作りたいので燦然を1つは持とうと思うのですが、属性は何がいいでしょうか?雷、氷、水、龍の4種類で悩んでいます。

あと双の絢爛も持っておきたいのですが雷、氷、水、龍でMHFで一番弱点に多く当てはまるというか需要があるのは何属性でしょうか?

お勧めの燦然と絢爛の属性をお願いします。

mhf/モンスターハンターフロンティア/モンハン/ネトゲ/ネットゲーム/オンラインゲーム/ハンゲーム/COG/カプコン/ダレット/ダレッド/ギウラス/杉浦一徳/ラヴィエンテ/秘伝防具/自由区/求人区/杉浦一徳/杉浦一徳/杉浦一徳/宮下/劇薬/SR/HR/杉浦一徳/500枚/パソコン/PC/杉浦一徳

補足
双の燦然、絢爛に関する質問を見ていたのですが、何をどう確信したのか知りませんが「双剣は攻撃力重視の武器です。」とか「燦然一択です。」「絢爛は弱点モンスターにしか使えないから需要低い」など意味のわからん回答ばかりで役に立ちませんでした。
なので確信のある回答のみお願いします。

あと追加質問です
進化弓は派生後100になっても剛種武器の強撃補正で性能が劣ってしまうのでしょうか?
  • 質問日時:
    2011/10/26 07:05:29
  • 解決日時:
    2011/10/27 10:24:29
  • 閲覧数:
    7,666
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tesuka_del_sulさん

すんごく細かいんですが、
燦然つくるなら氷をオススメします。なぜか龍属性武器の人が多く、ラヴィの蓄積耐性が龍がマッハで効かなくなるので燦然のゴミ属性値でも微量に氷が有利になることが多い。ダメージ的に龍燦然より三連で1、回転で3くらい上回りますので
双剣の手数を考えれば多少有利。

挽歌や雀鷹も多いので、現段階では氷がよろしいかと。火燦然でるまで待てるならそっちでもいいとは思いますが。氷武器って全体的に汎用性あります。

絢爛つくるなら、

龍=氷>>>>水>火(まだ未実装)>雷 といった感じですかね。
(龍・氷以外は本当に好みw)


水はガーベラで代用できそう。ガーベラより水絢爛のほうが圧倒的に強いのは間違いないんですがね。

雷・火は本当に限られますからね。雷は雀鷹・火はルビーノスワロウⅤがかなり強いのでむりして絢爛はつくらなくてもいいかも・・
まぁ、全属性絢爛もてるならそれが一番いいとは思います。

ちなみに助言ですが、ラヴィで燦然つよいのは、あくまでもアメジストありきの話で、アメジストないなら挽歌や雀鷹とダメージかわらないか、むしろ負ける可能性あります。燦然担いでドヤ顔してる人多いですが、アメジストなしの燦然ってラヴィですらほんと脆弱ですから。。。。アメジがないなら通常クエでもラヴィでも、ぶっちゃけいらない子。

ダメシミュ自体は蓄積耐性後と前で、一律計算になるので実際の戦闘中はなんの属性がどれくらい通るかという蓄積度合いはわかりません。すくなくともP6くらいまでなら属性通るほうがダメージあります。P1~3は完全に剛双に負けます。

オリオールが教える、「○属性に弱いっす!」は、それ以外の属性が全部ききませんという意味ではないですからね・・

なので、アメジスト作成予定があるなら燦然でもいいかもですが、予定がないならいきなり絢爛がよろしいかとは思います。

===補足について===

双剣は攻撃重視⇒大きな間違いです。双剣は確実に属性重視の手数武器。特にSRは。双剣はモンスによって武器を変えるべき武器種です。汎用武器なんて存在しません。
燦然一拓⇒燦然厨乙
絢爛は限定的でつかいどこない⇒逆に燦然のつかいどこってアクラくらいしかありませんよ^^
燦然汎用性ある⇒まったくありませんけど^^; いまじゃ燦然どこでも担ぐ人とか即刻移動レベルですけど^^;
じゃあなんで燦然が多いんですか?⇒実装当初ネ実で攻撃力が392で高いと話題になったから。アメジスト持ってラヴィでの最適解がそのまま汎用性と捕らえられてしまったから。


↑たいていこれ言う人は、言い方悪いですが、ダメシミュしない思考停止のにわか燦然厨なので地雷の言うこと相手にしてもしょうがないと思いますけど^^; あとはせっかく派生後100にしたからみせびらかしたい!!という感じ。燦然が強くないこと認めたくないだけですよw燦然弱いってそろそろ浸透してるのにまだこんなこと言う人いるんですかね^^;Wiki(ネ実)やネタヲチ帳みたいなMHFで影響力のある所で書かれたことがそのままゲーム内動向に反映するので、それが真実と思われてしまうんです。自分でシュミュして自分の目で確かめることをやめてしまうんですよね・・・Wikiに「燦然は属性とおれば弱いから担ぐなよ!」って書かれれば、わかりやすく一気に燦然人口減りますよwそのうち書かれるでしょうが、そんなもんですよw



確信の回答のみをお願いしますとのことですが、ちょっと意味がわかりません^^;事実しか書きませんし、その情報を集約して最終決定をするのは貴方自身です。

はっきりいえるのは、燦然も絢爛もまったく汎用性ありません。ただ、絢爛を全属性作成したときはほとんどのモンスターに双剣最高のダメージをあたえるのは間違いないです。

それでも、与えるダメージはたいしたことなくてもみんなが持ってるから燦然にするもゲームの楽しみ方なんでよいと思いますけどねw

弓ですが、ラヴィのような火事場して倍率カンストするような局面なら剛武器が勝ちます。カンストするのは弓鬼が前提になりますがw通常クエストではあまりカンストする局面はないので、進化が勝ちます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/10/26 13:10:43
  • 回答日時:2011/10/26 09:25:28

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

change_book_cloudさん

わたしも下の方と同意見で絢爛派ですねー。
なんか事実をかかれてくやしがってるきちがいの方がいるんでみなさんきにされないように。

hentaiさん^^ 質問の回答しない迷惑行為で報告しておきました^^さようなら^^

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/10/26 13:41:03
  • 回答日時:2011/10/26 13:36:32

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する