ここから本文です

カクレクマノミのトリコディナ病について

termsunstoreさん

2011/10/2619:59:11

カクレクマノミのトリコディナ病について

今日導入したカクレクマノミがトリコディナ病っぽいです。

処置を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

2011/10/2620:48:58

すぐに淡水浴をさせましょう。
トリコディナには淡水浴が有効です。
淡水浴をさせる時は、アクアセイフなどの粘膜保護剤を入れるとともに、飼育水槽のphを測定して淡水浴をさせる水のphとの落差をなくしておかないとphショックを起こしてしまいます。塩素中和しただけの水道水は弱酸性であることが多いので、ph上昇剤を用意しておくと事故は防げます。
魚が小さい場合には数分で良いですから、早めに必要な調整剤を用意して淡水浴させてあげて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル