ここから本文です

MOS試験とWord検定、Excel検定について 僕は19歳大学生です 就職活動を始める前...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jtpgjgptjtさん

2011/10/2908:11:49

MOS試験とWord検定、Excel検定について
僕は19歳大学生です
就職活動を始める前にパソコン系の資格を取得しようと考えています
そこで、色々調べたところ上記の3資格が浮上しました
しかし、MOSの試験内容がWordやExcelが含まれていることを知りました
質問なのですが、私は上記の3資格を全て取得するつもりでいましたが
MOS試験を合格すれば、WordやExcelの技能も備えていると会社側は捉えますか?
それとも、WordとExcelの検定を合格してから、MOS試験に挑む方が賢明でしょうか?

閲覧数:
16,465
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanata_ewwさん

2011/11/522:20:13

初めにMOSを取得することをお勧めします。
Word検定、Excel検定よりMOSの方が断然有名です。
MOSはMicrosoftが行っているWordやExcelなんかのスキルを証明する資格です。どこにいってもWordやExcelを使って仕事していますからこれは持っていて損することは無いと思います。
逆に言えば、Word、Excelが使えないと仕事になりません。おそらく恥かくと思いますよ。
また本家本元の認定資格ですから、多少なりとも安心感があります。

私は今年、MCAS(MOS)資格を取りましたがこのようなシリーズで独学しましたよ。
・Office2007
http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&ref_=nb_sb_noss&field-keywords=%E...

・Office2010
http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&ref_=nb_sb_noss&field-keywords=%E...


動画と音声で講師が解説してくれるんで、その解説と同じようにマネするだけなんでパソコン教室と変わらないと思います。
それでいて、価格は本と変わらないぐらいなので、普通に本を買うよりお得じゃないですかね?

私の場合は、まったくわからない状態で1日30分~1時間ぐらいして大体1ヶ月ぐらい経った頃には、大抵の操作はできるようになってました。

このシリーズに加えて、試験対策用のテキストを購入してそれを解き見事一発合格できました。

いきなり、試験対策用のテキストから取り掛かるとつまずきやすいですので、まずはこういったシリーズで基本的なことを完璧に固めた上で試験対策に取り掛かってみてはいかがですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/420:39:42

中小企業の人事担当ですが、まったく見てないです。
それよりも、職務経歴書の文章表現力、誤字脱字、改行等の
書類全体のバランスを見ます。(当然、内容が一番大事ですが)
職務経歴書を見れば、だいたいのレベルは想像がつきます。

MOS資格自体、個人的には興味が無く、評価も考えたことが
ありません。たぶん、エクセル等の各バージョンの操作ができるか
どうかを、認定機関が証明してくれるの?これ位のイメージです。

<最後に一言>
資格は無くても良いと思いますが、知識及び経験のために勉強
されることは良いことだと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

opkd22936さん

2011/10/3001:37:24

自己満足になるかもしれませんが、速さと正確さを求められるという点でCS検定というものもあります。MOSならば比較的取りやすい資格だと思います。P検だと大学の受講内容の一部免除とかの話も聞きました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mx4724さん

2011/10/2912:47:35

MOS試験を合格しtら
別に他の検定を受けなくても良いです
MOSの試験はワード・エクセル・パワーポイント
データベース・Outlook・オペレーティングシステム
の6種類の検定があります。
検定料は各12000円くらいです。

MOSの試験内容がWordやExcelが含まれている・・・
ですがこれは間違いだと思います。

試験内容がWordやExcelが含まれている検定は
P検になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2011/10/2908:39:54

MOSなら比較的持っている人多いと思います。
基本操作はできると判断されると思います。
会社によって違いはあると思いますが、Word、Excelはできて当たり前的な部分があるのも事実だと思います。

もちろん仕事によって使い方・目的は異なってくると思います。
そのあたりは実際に仕事に就いてから覚えていくしかありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する