ここから本文です

TPPに加盟すると、日本よりも通貨の価値が安い国のほうが、全然、有利になって...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

poponde_poonさん

2011/10/3006:05:08

TPPに加盟すると、日本よりも通貨の価値が安い国のほうが、全然、有利になってしまうのですか?

TPPとは・・
>工業製品、農産物、繊維・衣料品の関税撤廃
> 金融、電子取引、電気通信などのサービス
> 公共事業や物品などの政府調達方法
> 技術の特許、商標などの知的財産権
> 投資のルール 以上TPPの分野です。
>参加国は・・日本より通貨安の国ばかりですので、日本の産業は製品やサービスの安さでこれらに対抗できません。
>結果 国内産業は壊滅か海外移転し 日本人は職を失います。

と教えていただいたのですが(dokidokidonburiさん、教えて頂きありがとうございました。回答リクエストしたかったのですが、コインがないのでできませんでした。すみません)

dokidokidonburiさんか、他の方でも、TPPについて詳しい方、もう少し教えてください。

分野の中に、金属や石油とか非鉄とか運輸とかは入っていませんね。入っていない分野はどうして入っていないのでしょうか?入っている分野は、日本に不利なものばかり・・?だったりするのでしょうか・・?

でも、工業製品や農産物や繊維や衣料品は、日本の場合、円の価値が高くて、同じ価格で競争させられたら、日本のこれらの企業は、太刀打ちできない、という意味ですか?

TPPとは、そもそも、関税撤廃ということのようですが・・・関税を撤廃すると、通貨の価値の低い国にとって有利になるのでしょうか?

でも・・関税って、貧しい国が、豊かな国から自分の国を守るためにかけた税金・・?とか・・でしたっけ、、? そのあたりが、よくわからないのですが・・

たとえば、東南アジアなどの、経済発展著しい国々は、通貨の価値は安いから、その国が、何かを外国から輸入しようとしたら、関税があるのは、有利?不利? 輸出しようとしたら、有利? 不利?

それらの国が、自分の国内で、工業製品や衣料や繊維などを作って、輸出しようとした場合、通貨が安いと・・あ、有利ですよね? でも、その材料を輸入するときには・・TPPは、その国にとって、有利なのでしょうか、不利なのでしょうか・・?

補足dokidokidonburiさん、来て下さってありがとうございます o(_ _)o ただ・・ぁの・・リンク先が見られません。。すみません。。

閲覧数:
580
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu_ayuko_20さん

2011/10/3011:36:51

そもそも、日本を押しつぶそうとしている協定です。

日本農業新聞で掲載されたので、TPPはやばいことに
農業の方が先に気がついてデモをされているのだと思います。

http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/717a26148bbd3fa2404e1dbec00acf9f

推進派の方は、よほど進めたいようで
農業のために他を犠牲にしていると言っていると思います。


関税は、明治時代に戦争までしてやっとの思いで手に入れたものです。

それを放棄しようなんて、自由貿易どころか、大事にしたいものが守れなくなり
むしろ、自由貿易の放棄ではないかと感じています。

農業vs製造業の問題のように報道されたりしますが、それも違います。

この間、テレビで報道されたものですが
いかに報道が適当であるかが分かるかと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=G9aWJ8Orl10&feature=player_embedded

工場が既に海外にあるので、関税はそんなに大きな問題ではないのに
それよりも大きな問題があることが多いのに国民には全く説明されていません。

そして、輸出入で困っていしまうような勘違いをしてしまいますが
日本のGDPは輸出入よりも内需が多い国なので他の国とは条件も違い
むしろ、内需を海外に持っていかれることになるので
中小企業が倒産してしまいます(それがグローバル化)。

YouTubeなどの動画では中野先生の解説がありますので
詳細はそちらを参考にされるとよく分かると思います。

例をあげると

http://www.youtube.com/watch?v=Z1UOqFfOnBo&feature=player_embedded

TPPはカネ、人、モノ、サービスの全ての枠を撤廃しようというものです。

安い賃金労働者が入ってくるので、多くの人が失業し、賃金が下がります。

健康保険制度なども崩壊すると言われています。

健康のため基準も撤廃させられたりしています(他国のFTAで)。

撤廃しないと、訴えられ、賠償金をとられます。

ほとんどの日本人にとってデメリットでしかない協定です。

こんなのに交渉参加しようとしている野田内閣は売国奴内閣としか言いようがないと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/5 21:17:03

感謝 全員の回答者様へBAを差し上げたいです。TPPには慎重になったほうがよいですね。全然知りませんでした。。ぁの・・こちらの質問も、もしよろしかったらお願いいたします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1374842283
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174829756

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/10/3011:22:55

お呼ばれしたのですが、他の方が大変お詳しいので、あまり出番が無いですね(^^ゞ
BAは他の方に。

こちらも合わせてどうぞ

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1074381625&aid=18...

石油などは日本であまり取れない資源はあまり輸入関税かけられていません。

通貨安の国の労働者や輸入製品と競争しても日本人は勝ち目はありません。
日本円にして月給2万円とかの世界の国と物価人件費値下げ競争ですよ?

関税撤廃すると加盟国の通貨高い国は輸入製品において不利です。

関税とは通貨格差からカチ合う国内産業や雇用を守る為にあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

masa_tan2000さん

2011/10/3007:15:25

>分野の中に、金属や石油とか非鉄とか運輸とかは入っていませんね。入っていない分野はどうして入っていないのでしょうか?

TPPの分野は、21に分かれていて、金属や石油とか非鉄は1.物品市場アクセスに含まれています。運輸は10.越境サービス貿易にふくまれるのではないかな。
1.物品市場アクセス <<<※農業も工業も、この一部に過ぎない。
2.原産地規則
3.貿易円滑化
4.SPS(衛生植物検疫)
5.TBT(貿易の技術的障害)
6.貿易救済(セーフガード等)
7.政府調達
8.知的財産
9.競争政策
10.越境サービス貿易
11.商用関係者の移動
12.金融サービス
13.電気通信サービス
14.電子商取引
15.投資
16.環境
17.労働
18.制度的事項
19.紛争解決
20.協力
21.分野横断的事項
TPPのいくつかの項目ではネガティブ・リスト方式(リストに掲載したものは適用対象としない方式)が採用されてます。一般に,自由化対象のみを記載するのがポジティブ・リスト方式です。越境サービス(クロスボーダーサービス)金融サービス、投資などがネガティブ・リスト方式です。以下がやっと公表された資料です。遅すぎです

http://www.npu.go.jp/policy/policy08/pdf/20111014/20111021_1.pdf

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/10/3006:56:46

それと、米国の議会の承認なしではルール変更できない時点で、たとえ最初の交渉を有利に進めたとしても、日本に有利なものは関税を米国が調節することで不利にさせられてしまいます。

関税以前にTPP参加の7カ国が輸出国で日本が輸入国、日本の金が海外に流れて徐々にデフレが加速、苦しくなります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する