ここから本文です

コラーゲンって効果ないの!?本当の事がしりたい!! 最近コラーゲンは医学的...

kasumusu6さん

2011/10/3100:11:00

コラーゲンって効果ないの!?本当の事がしりたい!!

最近コラーゲンは医学的になんの効果がないってよくネットで見ますが…(体内で分解されるとか?なんとかで…)

あんなにいっぱい商品あってタレントさんも「コラーゲンかかさずとってます!!」なんて言ってますが全部嘘ですか!?

でもコラーゲンドリンクを飲んだ翌日の肌のしっとり感はなんでしょうか… 脂…??
顔がパンパンになるって話も時々聞きますよね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/508:15:38

他の方の回答の学会発表リンクにあるように、最近の経口(飲んだり食べたりするタイプ)のコラーゲン製品で人気の高いものは低分子コラーゲンペプチドを使用していて、長期的に経口摂取することで医学的にも効果が認められている製品のはずです。
なんで効果があるない言われるのかは、コラーゲンについて知ってないとわからないと思うので、以下で簡単に説明します。
(ただ、少量をたった一回飲んだからと言って、翌日すぐに効果があるような気がするのは…思い込みかもしれませんね^^;)

他の方もおっしゃるように、口から摂取したコラーゲンが体内に吸収されるにはアミノ酸に分解されなくてはなりません。
つまり、吸収される段階ではコラーゲンを作っている部品にまでバラバラにされるわけです。
この部品が全部また体内でコラーゲンになるなら、そりゃ意味がありますが、実際は他のタンパク質を作るのにもバランス良く使われるので、コラーゲンを食べてもピンポイントでコラーゲンが増えるってことはない!…というのは、ちょっと理系の知識がある人には常識です。医者じゃなくても。

しかし、このバラバラになった部品の中には、体内でコラーゲンを作るのにだけ使われるものもありまして。
それが「ヒドロキシプロリン」というもので、コラーゲンの螺旋構造を作るのに必要な物質です。
この部品は天然ではコラーゲン以外に含まれておらず、コラーゲンを食べることでしか吸収できません。

なので、意味があるとすれば…体内でコラーゲンを作るために常にヒドロキシプロリンを安定して供給できるような状態を作る、つまり「ヒドロキシプロリンを体内に効率良く吸収できるようなコラーゲン」を食べ続けることなのですが、それが低分子コラーゲンペプチドを使用したコラーゲン製品というわけです。

このあたりをよく知っている医師が「効果がない」と言うのは、吸収されづらい高分子コラーゲンペプチドを多く含む食材で作られた料理からの食事による摂取のことだと思います。
正確には全く効果がないことはないんでしょうが、食品から効果を得るにはかなりの量をとり続けなければならず、結果としてちょっと食べても有意な差は認められない(一週間やそこらコラーゲンたっぷり料理を食べ続けても純粋なコラーゲンだけによる美容効果はゼロに等しい)という意味です。

ですので美容効果を得られるのは、低分子化の処理をされて低分子コラーゲン製品として売られているものを、「長期に渡って毎日摂取し続けた」場合かと。
翌日顔がパンパンに…は別の要因でむくんだだけでは?(笑)

(ちなみに、ヒドロキシプロリンは体内でもプロリンのヒドロキシル化によって合成されますが、この時に必要なのがビタミンCです。
このことからも、バランスの良い食事でタンパク質とビタミンを摂取するのが美容には大事だとわかりますね^^)

コラーゲンについて良く知っておけば、効果があるだのないだので振り回されることもなくなりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imadacssさん

2011/11/409:05:30

ごく最近の学会発表です。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=290935&lindID=4

常盤薬品と大阪大学の共同研究とのこと。

bgtdjさん

編集あり2011/11/119:54:05

本当に全く効果のないデタラメなものなら
かなり人数のタレントがうそつきになりますよ。

創業100年近い会社の
富士フイルムもサントリーも明治もLOINもニッスイも小林製薬も
研究開発してコラーゲン商品を出していますが
本当に全く効果のないデタラメなものを売って
何かメリットがありますか?
モニターを使って、効果が出てから売らないと
信頼を失いますよ。

例えばですけど

食べるコラーゲン
http://review.rakuten.co.jp/item/1/203677_10017339/1.1/

楽天にあるこのコラーゲンのみの商品の良い感想全部が
すべてヤラセだと思いますか?
この人たち全員がプラシーボ現象なんですか?
思い込みをすることで、肌をきれいにできる達人たちなんですか?
『腰痛が和らぐ』って人もいますね。

評価がいい商品はこれだけでなく、一商品でこんな評価ですよ?

知恵袋にも
医学的に何の根拠もないから効果がない!!
とコラーゲンばかりを叩いている医者やらいますが

値段の高い風邪薬を売ってるんだったら
コラーゲン商品より評価の高い風邪薬を
研究開発すればいいんです。医学的根拠を元に。
でも、それは無理でしょうけど。個人差があるからw

医者や本や先生や栄養士が言っていたから、
それが真実と思う人は、洗脳されやすい人間です。

コラーゲンを使って、違いが分かった人に笑われてますよ。

コラーゲン批判をする人は、決まってコラーゲンを使った事がない人
もしくは使っても効果が出なかった人です。

重要なことを言っておきます。、

消費者が求めているのは、『コラーゲン』ではないんです。
『肌をきれいにしてくれるモノ』です。

その違いをわからない医者は、『根拠がない』を武器に
知恵袋でコラーゲンやサプリの批判をし続けます。
そんな時間あるなら、医学的根拠を用いて効く薬 開発すればいいんです。

風邪薬全然効かないw
とか
医者から○○食べてって言われたけど、効果がわからないw
とか言う人もいます。

当たり前です。個人差があるんだから。

コラーゲン批判ばかりする栄養士もそうです。
誰にでも効果のある料理を開発してみればいいだけです。
そうすれば、レシピ本が爆発的に売れますよ?

でも無理です。個人差があるから。

個人差については

スポーツが本業の
エネルギー消費量が一日4000kcalで身長2メートル体重120キロの人と
事務業の
エネルギー消費量が一日1000kcal身長150cm体重40キロの人と
では同じ効果が出るはずもなく 個人差があります。

一日平均の栄養素 を摂取したとして

スポーツが本業人は栄養不足でとても足りません。体が維持できず退化します。
栄養不足から起きる病気になるかもしれません。

事務業の人は、カロリーオバーで太ってしまいます。
カロリーオバーからくる病気になるかもしれません。

同じ栄養でも、職柄、運動量、体の事情などで、個人差が出ます。

2011/11/117:30:24

テレビコマーシャルに騙されてはいけません! コラーゲンがお肌に効くわけないでしょう! コラーゲンは、おもにグリシン、プロリン、アラニンの3種類のアミノ酸で構成されています。この3種のアミノ酸は、体内で生合成されるアミノ酸で栄養価が低いアミノ酸に属します。生体で合成することができないアミノ酸を必須アミノ酸といいますが、コラーゲンを構成する3種のアミノ酸は体内で作られますので、コラーゲンを摂取してもコラーゲンにはならないのです。これは栄養学・生化学の基礎です。消費者の方は、過剰なコマーシャルに騙されてはなりません。みんな嘘です。

jmouse21m22さん

2011/10/3111:20:30

・コラーゲンドリンクで肌がしっとりは錯覚かもしれませんね。
コラーゲンは飲む、塗るに意味はありません。
肌を健康に保つにはバランスのとれた食事と正しいスキンケアからですよ。

2011/10/3100:27:54

コラーゲンを食べたから全部肌のハリや弾力等に繋がる訳ではないです。
コラーゲンはまず消化されるとアミノ酸(うろ覚えですが…)になり、そこから骨やら筋肉やらもちろん皮膚にも使われます。
しかしコラーゲンの○○等の商品をちょこっと食べたとしても、肌に使われる量は微々たる物です。

肌のしっとり感や顔がパンパン(ムクむこと?)は実際どうかわからないですが、コラーゲンを食べたんだから~という思いや、スキンケアを頑張った結果ではないでしょうか?

本人がお肌のためにコラーゲンを食べてそれで肌が元気になってると思えたら、それはそれで、いい事だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。