ここから本文です

解決済みのQ&A

MMDで作ったAVIデータを高画質でニコニコ動画へUPするにはどうしたらいいでしょう...

ID非公開さん

MMDで作ったAVIデータを高画質でニコニコ動画へUPするにはどうしたらいいでしょうか?

数日前にMMDを始めたばかりの初心者です。
曲、モデル、モーションを読み込んで一曲分作ることができ、無事にAVI出力することができました。
ですが、未圧縮なせいなのか1分44秒で2.3GBのAVIになってしまいました。
それをウィンドウズムービーメーカーで「ローカル再生用ビデオ2.1Mbps」で保存すると25.9MBのWMVデータができ、次はそれをmencoderでflvへ変換(ビデオ536kbps 音64kbps)したところ、7.8MBのFLVができて、ニコニコ動画にUPすることができました。
そして今悩んでいるのが、もっと高画質な動画を作りたいのです。
動画作りの知識がほぼないため、上記以外に高画質を作る方法がわかりません。
できたらmp4で高画質をつくるほうほうを教えていただけたらうれしいです。

補足
ウィンドウズムービーメーカーを使わない方法を教えていただけたらうれしいです
つんでれんこはDLしたのですが、使い方がわかりませんでしたorz
あと、MMDからAVI出力するときは何のエンコードを選ぶのがいちばんよいのでしょうか?
質問だらけでごめんなさい
  • アバター
  • 質問日時:
    2011/11/2 01:17:54
  • 解決日時:
    2011/11/3 10:34:29
  • 閲覧数:
    4,304
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dakara_exさん

動画編集が必要ないなら、「ニコエンコ」がお薦めです。
そのAVIファイルをそのまま「ニコエンコ」に掛けて、MP4ファイルを作ってそれをUPすればOKです。
全自動でニコニコ動画に最適なMP4ファイルに変換してくれます。
http://dl.dropbox.com/u/136728/nicoenc.html
↓使い方
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/267.html#id_6ffc7cac



動画編集が必要なら、
AviUtlで編集して、MP4出力をすることをお薦めします。
↓この動画で、ニコニコ動画に最適な設定が紹介されています。

AviUtlのインストール方法、編集方法、AVI出力、MP4出力
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13560379
http://www.youtube.com/watch?v=RsO4kXvjiTw
AviUtlの使い方、編集方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2079

質問した人からのお礼

  • 感謝ニコニコエンコで無事に高画質のmp4を作ることができました
    ありがとうございました!
  • コメント日時:2011/11/3 10:34:29

アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chirno2lunaticさん

つんでれんこは動画ファイルをドラッグすればあとは画面の指示に従うだけなんですけどね…

AviUtlは動画を劣化させることなく加工が可能ですが、Windowsムービーメーカーよりは操作が難しいのできちんと使い方を調べてから使ってください

zisyoukoukouseiさん

aviから直接mp4にエンコードするのが一番高画質だと思うけど
windowsむーびーめーかーで編集したいなら
とりあえずこのサイト読んで適当にやってみるとか
http://nicowiki.com/howtomovie.html

あと、たぶんmencoderってだいぶ昔のソフトだから
そんなに高画質にはならないのかも

エンコーダーは
つんでれんこ
とかが簡単でいいと思います