ここから本文です

山林の相場っていくらですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

y_l710さん

2011/11/300:51:24

山林の相場っていくらですか?

最近は山林の売買の話を聞くことが殆どないので相場を知りたいです。 相場をご存知の方、または売買された方がおりましたならお知らせください。

この質問は、50代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,192
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soukelalabeeさん

2011/11/311:52:58

仕事なので山林はよく扱いますので、常識程度にお話しておきます。
市街化調整地域や不便で土地利用できない山林が前提です。
広さは最低でも1町・1ヘクタール・10000平米・約3000坪で特別な法規制がないことが前提です
北海道や東北の山林であれば、坪100円から1000円までが相場です。
約10倍の差があるのは、条件によります
林道に近い、材木にも価値があるなどの各種の条件により価格が変ります。

関東から関西にかけては坪で1000円~1万円程度が目安ではないかと思います。
北海道や東北と違い土地利用の可能性がある山林が多くなりますので、現地の状況によっては高い価格で取引されています。
たとえ購入目的が土地保有であっても、土地利用できる山林はどうしても高くなりがちです。
市街化区域の周辺であれば坪5万円でも実例は多くあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/303:47:16

無料同然からそれなりまで。相場なんかないです。
マツタケや金が採れるとかならともかく、木材じゃどうしようもないから山林売買は動かないんです。

うちのイトコも山持ってますが、材木売ってお金にしようとも安い輸入木材にみんな行っちゃうでしょ?
木一本切り出すだけで何十万も経費掛かるそうだし、捨てたいって言ってます。

pop_kun2003さん

2011/11/301:02:06

山林に相場なんてありません。
地域と場所によっても様々です