ここから本文です

雨の日の京都観光について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

seibishigogoさん

2011/11/323:09:53

雨の日の京都観光について

京都観光に行く予定ですが、あいにく雨の天気予報です。雨の日にあまり雨を気にせず楽しめる観光地はありますか?
もちろんデパートや映画館は除外します。神社仏閣などの観光地や博物館などで、雨の日にも比較的訪問しやすい雨を気にせず楽しめるところはあるでしょうか、よろしくお願いします。

閲覧数:
17,705
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

tyama028さん

2011/11/402:26:16

京の街が好きで月に一度は訪れて市内をあちこち徘徊しております。
雨の日もありますが、私はあまり気にせずいろいろ周っていますね。
京の街での移動手段次第ではあるのですが・・・

現地までのアクセスを別にすると社寺では庭園鑑賞をメインにしたところがいいですね。
回遊式庭園を徒歩で散策するところではなく書院から庭園を鑑賞出来る所です。
雨に濡れた日本庭園はなかなか綺麗ですよ。

そういった所で境内の移動であまり屋外を歩く必要のない所をいくつか紹介しておきます。
(境内の広い所では雨天時には境内内の移動が大変な所もありますので・・・)

「建仁寺」
http://www.kenninji.jp/
小書院からのんびり潮音庭を眺めているのがいいですね。
大書院の有名な俵屋宗達の「風神雷神図」も見事です。
南から入ると拝観入口までちょっと距離がありますので北側(花見小路側)から入ってください。

「青蓮院門跡」
http://www.shorenin.com/
こちらの庭園もなかなか見事です。
書院で抹茶をいただきつつ鑑賞するのが好きです。

「等持院」
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode...
こちらは境内の徒歩移動はほとんどなく拝観は室内のみといった感じです。
見事な庭園+抹茶、そして霊光殿の足利歴代将軍+徳川家康の木像が見所です。

車での移動であれば
「蓮華寺」
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode...
こちらも見事な庭園+抹茶です。
駐車場からほんの少しだけ歩きますが、あとはほとんど室内です。
書院から本堂への移動だけは少し庭を歩きますがわずかな距離です。

こんなところでしょうか。

私は雨に濡れた龍安寺の石庭も好きですが・・・
こちらは駐車場から拝観入口の庫裏まで結構歩きますので小雨の時でなければ雨天時にはあまりお薦め出来ません。

庭園鑑賞以外なら
「錦天満宮」
http://tabitano.main.jp/7nisikitenjin.html
「林秀院 永福寺(蛸薬師堂)」
http://www7a.biglobe.ne.jp/~takoyakusido/
どちらも新京極のアーケードから直接境内に入ることが出来ますし、小さな所ですので雨の日でも大丈夫です。

「蓮華王院 三十三間堂」
http://sanjusangendo.jp/
1001体の千手観音像の拝観がメインになりますが、それだけに限れば境内で屋外を歩かなくても大丈夫です。

「養源院」
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode...
三十三間堂のすぐ隣にあり、伏見城落城後にその部材を移築して血糊の浸みた板を天井にした「血天井」や俵屋宗達の杉戸絵などが有名ですが、全て室内で屋外を歩く事はありません。

社寺以外なら「京都国立博物館」「京都市美術館」などの美術館や博物館でしょうか。
が、京都国立博物館は敷地がかなり広く屋外で歩く距離もかなり長くなりますので大雨の時は注意してください。

あ、「京都タワー」も雨の日でも大丈夫ですね。
視界はあまりよくないかもですが・・・

以上、参考にしてください。

質問した人からのコメント

2011/11/4 23:12:24

詳しい案内をありがとうございます。雨になってしまった場合は、ご案内の中から観光したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kittuan5さん

2011/11/400:33:10

京都にようこそ☆

京都駅から近い、東・西本願寺は、お堂も巨大で雨が降っていても、問題なく観光できると思いますよ♪
同様に、三十三間堂も雨が降っていても、支障がないですし、向かいの京都国立博物館では「細川家の至宝」展が開催中ですので、興味があれば訪れてみられてはいかがでしょうか。

http://www.kyohaku.go.jp/jp/index_top.html

kazukoto22さん

2011/11/323:19:25

京都の台所と言われる錦市場はお勧めです。アーケードがありますので雨の日でも安心です。珍しい京野菜や川魚などを見つつ、佃煮や漬物、菓子を試食できます。お土産も多く見つかると思います。

あと、フェルメール展や印象派の美術展をやっている京都市美術館もお勧めですhttp://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/
平安神宮にも近いので是非足を運んでください。